SSブログ

2017年12月2日 JR駅からハイキング 信濃町駅「歴史・文化・ロケ地をめぐる信濃町ウォーキング」 [JR駅からハイキング]

2017年12月2日 JR駅からハイキング 信濃町駅「歴史・文化・ロケ地をめぐる信濃町ウォーキング」
に参加しました。

コースは
信濃町駅→民音音楽博物館→文学座→須賀神社→新宿区立新宿歴史博物館
→杉大門通り→消防博物館→水道碑記→多武峯内藤神社→明治神宮野球場
→明治神宮外苑いちょう並木→聖徳記念絵画館→信濃町駅

距離約8㎞
本来のコースは上記の通りなのですが、今まで前を通ったことがあっても
中に入ったことのない民音音楽博物館でオルゴールの音色をゆっくり聴きたくなったことと
いちょう並木を午前中に見たかったので掟破りの逆コースにしました。

信濃町駅を出発します。
aDSC00608.JPG

聖徳記念絵画館
明治維新を中心とした壁画が展示されているということですが
一度も中に入ったことがありません。
aDSC00613.JPG

神宮外苑いちょう祭り
aDSC00622.JPG

明治神宮外苑いちょう並木
ブロ友さんのPALさんが前日に行っていたので
いちょうが終わらないうちにと行くことにしました。
すでに葉が落ちてしまっている木もありましたが
良いころだったと思います。
午前中の方が人が少ないだろうと先にまわりましたが
すでにたくさんの人。
そして午後の方が空が青かったことを考えると、正規のルートの方が良かったかも。
aDSC00632.JPG
aDSC00661.JPG

歩道橋は工事中?取り外しちゃうのかしら?
aDSC00671.JPG

明治神宮野球場
この日は野球ではなく九州グルメマラソンというのをやっていたようで
隣のラグビーの方が盛り上がっていたようです。
aDSC00672.JPG

新国立競技場は建設中。
aDSC00679.JPG

鳩森八幡神社
aDSC00687.JPG
aDSC00707.JPG

神社の横には将棋会館があります。
藤井聡太四段の人気で以前なら人がいないこちらにも
(私を含め)写真を撮っている人がいます。
aDSC00722.JPG

多武峯内藤神社
内藤清成が徳川家康から「馬でひと息に回れるだけの土地を与える」と拝領した土地。
藤原鎌足公を祀っています。
aDSC00737.JPG
aDSC00738.JPG

新宿御苑の横を通ります。
aDSC00760.JPG

水道碑記
江戸時代の水番所があったところ。
aDSC00766.JPG

消防博物館
ちょっと入ってみましたが、土曜日で子供たちが
多くいました。
aDSC00779.JPG

ランチはベトナム料理のお店「ティンフック」でいただきました。
そうめんのような麺でおいしかったです。
aDSC00772.JPG

杉大門通り
江戸時代に全勝寺の門前町としてひらけたところ。
大人の落ち着いた歓楽街として愛されているそうです。
土曜日の昼間なので開いているお店は少なかったのですが
ここでランチでもよかったかな?と思いました。
aDSC00814.JPG

隣の柳新道通りもなかなか雰囲気があって良かったです。
aDSC00829.JPG

新宿区立新宿歴史博物館
前を通っただけです。
aDSC00835.JPG

塙保己一のお墓のある愛染寺。
aDSC00841.JPG

須賀神社
江戸初期からこの地に鎮座する四ツ谷十八カ町の鎮守。
ポケモンがいたのでしょうか?若い人たちがスマホをもってウロウロしていました。
子供に「お母さんお参りに来たんじゃないの?」なんて言われている家族も。
aDSC00851.JPG

文学座
外から見学のみ。
aDSC00876.JPG

民音音楽博物館
いちょう並木と並んで今回私の目当てのところでした。
写真は不可でしたがベートーベンが触ったとわれているピアノなど
貴重な古いピアノを演奏してくれたりオルゴールの音色を聴いたり。
最初のチェンバロを聴きそびれたので古代ピアノの演奏はもう一度最初から
聴かせてもらいました。
満足!
aDSC00879.JPG

ゴールの信濃町駅を通り慶応医学部は100周年なのですね。
aDSC00880.JPG

新宿御苑を通ろうかと思いましたが、暗くなってきて閉門でした。
aDSC00883.JPG

本日も予定より長くなってしまった駅からハイキングでしたが
紅葉ももう後半ですが楽しむことが出来ました。
nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 8

takoing

「掟破りの」ってなんかカッコいいですね(^o^)。
将棋会館、私としては「3月のライオン」の気分かな♪
いちょうがきれいですね~。私の通勤路も今こんな感じです。
by takoing (2017-12-04 23:09) 

オサムシ

いちょう並木綺麗ですね☆
by オサムシ (2017-12-05 06:30) 

YAP

私もこの辺は知っているようで知らないなあ。
国立競技場は、ラグビーワールドカップには間に合わないですね。
by YAP (2017-12-05 08:27) 

あすか

私は3日に歩きました。
柳新道通りの方が各国のお店が多くありランチには良かったかも。
私は10時頃の通過なので両方の商店街ははまだ閉まっていました。
須賀神社はアニメの「君の名は」に出てくる場所なので現在若者には大人気の場所です。
by あすか (2017-12-05 09:46) 

ハイチュウ

お天気は結果論ですよね、判断が難しいです。
でも黄色の絨毯も、赤と黄色のコントラストもとても綺麗です。
逆周りのコースを選択されるなんて、ベテランの成せる技ですね
by ハイチュウ (2017-12-05 17:00) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆takoingさん
「掟破り」と書けばカッコいいですが、行ってみれば反則ですから。
将棋会館、3月のライオンと藤井聡太四段と
相乗効果ですね。
黄葉がきれいな道を通勤されているんですね。

☆オサムシさん
ここは都内でも有数の銀杏の黄葉がきれいな所です。

☆YAPさん
有名どころはすごーく有名な場所ですが
歩いて線でつなぐと意外と知らないところもありますね。
新国立競技場、オリンピックがギリギリという感じですね。

☆あすかさん
私と違ってあすかさんはスタートがはやいですから
お店はまだ開いていなかったのですね。
この日は、休日のためか私が行った時間でも開いていないところが
多かったです。

☆ハイチュウさん
お天気はしかたがないですよね。
民音音楽博物館、行かれたことありますか?
ハイチュウさんはきっと気に入られるのでは?と思いながら
聴いていました。

by ジャランこ (2017-12-05 21:10) 

country walker

明治神宮外苑いちょう並木が素晴しいですね。
家内が近所の人たちと共に11月末、房総白浜方面に旅行し、帰りに神宮外苑通りを見てきましたが「素晴しかった」の連発でした。
by country walker (2017-12-06 09:40) 

ジャランこ

☆ country walkerさん
明治神宮外苑いちょう並木は都内でも有数の黄葉の名所ですよね。
奥様は神宮外苑に行かれたのですね。
楽しんでもらえたなら良かったです。
房総白浜の様子はいかがだったのでしょうか?
by ジャランこ (2017-12-06 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。