SSブログ

2017年12月10日 西武鉄道 西武園駅「野火止用水と東村山の名所を歩こう!」 [西武鉄道 ウォーキング]

2017年12月10日 西武鉄道 西武園駅「野火止用水と東村山の名所を歩こう!」
に参加しました。

コースは
西武園駅→狭山公園→金山神社→空堀川沿い→八坂神社→
野火止用水沿い→さくら通り→東村山市立中央公民館→東村山駅

距離約10㎞

西武園駅を出発します。
a201712-222049-0021.jpg



狭山公園は地図上では寄らずに横を通るだけになっていましたが
せっかくなので中に入りました。
気持ち良い初冬の公園なのに皆行かないなってもったいない。
20171210-105639.jpg

光明院
応永の板碑があります。
復元すると高さは4mになるそうです。
一時は貴重な歴史的な財産としてではなく大きい石として利用されたので
板碑に穴をあけて使っていたり子供たちの石投げの的に使われたりしたそうです。
a20171210-113806.JPG

金山神社
鍛冶職だった小野大膳左京主水が鍛冶の神様である
金山神を祀ったことに依頼します。
最近は神社で遊ぶ子供をあまり見ないので遊んでいる子を見ると微笑ましいです。
a20171210-114548-0006.JPG

空堀川沿いってあるきます。
a20171210-122104-0007.JPG

八坂神社
今回のコース東村山のボランティアの方がガイドをしてくれていました。
光明院、金山神社とお話を聞いてかなり遅くなってしまいましたが
こちらでもお話を聞かせていただきました。
神社でお参りの時はお賽銭は文字通りコインが良いそうです。
それはお札だと音がしないので神様に気が付いてもらえないからだそうです。
a20171210-122708-0008.JPG

野火止用水沿いに玉川上水の分水を利用した水車があります。
この辺りは紅葉もまだ残ってご機嫌で歩いていました。
a20171210-131440-0009.JPG
a20171210-131830.JPG

するとカワセミが。
こんなに近くで見たのは初めてです。
a20171210-132902-0012.JPG

ご機嫌であるいていると普段なら矢張がある筈のところなのにない。
おかしいなあと思っていると、すでにアンカー(西武鉄道の係りの人)は
私の前で矢印をはがしていました。


この日は、東村山のソース工場の「ポールスタア」で特産市がありました。
東村山名物の黒焼きそばをいただき、ソース類を購入しました。
中央線という名のソースは中央線沿線の信州リンゴ&武道と多摩川梨がはいっていて
西武線という名のソースは小平のブルーベリーと清瀬の人参、狭山茶、多摩川梨がはいっているそうです。
ですが、お店の人の一押しは千体地蔵ということでこちらを購入しました。
a20171210-140027.JPG
a20171210-141005.JPG

さくら通りを通って東村山市立中央公民館へ
a20171210-143152.JPG

一つ一つは都心の駅ハイの方が見所が多いと思いましたが
ボランティアの方のお話が興味深くとても良いウォーキングとなりました。
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 6

オサムシ

カワセミ 本当 近くで見れてよかったですね☆
by オサムシ (2017-12-18 22:28) 

takoing

冬は寒いけど、空気がきれいなせいか、空が素敵!
カワセミの色もキレイにとれてますね~。
横浜も行かれたんですね?! やはり行って読んで、の方が実感できますよね。
by takoing (2017-12-18 22:55) 

aloha

カワセミ、実際に見たことがないんです。
きれいな色ですね!
お賽銭はコインがいい、という話の、理由が面白い~。納得です!
by aloha (2017-12-19 00:25) 

あすか

ボランティアガイドさんのユーモアある説明で楽しさも倍増しましたね。
相変わらずアンカーさんと仲良しウォークでしたね。(笑)
ポールスターソースは6月に駅ハイ新秋津で行きました。交差点角の和菓子屋さん「和菓子処・餅萬」は志村けんさんと同級生だそうです。
by あすか (2017-12-19 06:48) 

YAP

すごい!
カワセミがこんな近くに。
私が見るのはせいぜい 15m先くらいです。
by YAP (2017-12-19 08:22) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆オサムシさん
カワセミが見られたときはうれしかったです。

☆takoingさん
横浜へ行った翌日のtakoingさんのブログに
びっくりしました。
カワセミはこんな近くで見たのは初めてです。

☆alohaさん
私もカワセミはこんなに近くで見たのははじめてです。
お賽銭って高額の方がいいのかと思っていましたが、
コインの方がいいと言ってもらえて安心しましたよ。

☆あすかさん
東村山のコースはボランティアさんがいらっしゃることが多いので
お話を聞くのが楽しいです。
このところ出発が遅いのに、いつも寄り道しちゃって
アンカーさんより遅くなってしまいます。

☆YAPさん
この日何度かカワセミを見かけたのですが、
写真を撮るほどおとなしくしてくれないので
諦めていたところ良いタイミングでした。

by ジャランこ (2017-12-19 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。