SSブログ

2017年12月13日 西武鉄道 元加治駅 「唐沢川沿いから阿須丘陵を歩く!」 [西武鉄道 ウォーキング]

2017年12月13日 西武鉄道 元加治駅 「唐沢川沿いから阿須丘陵を歩く!」
に参加しました。

コースは
元加治駅→阿須交差点→長沢寺→唐沢川沿い→阿須丘陵→飯能駅

距離12㎞

元加治駅をスタートします。
a094619.jpg



入間川に沿って歩きます。
aDSC02250.JPG

この日は、西武鉄道にしてはちょっとハードなコースでしたが
このところお天気に恵まれて楽しいウォーキングが出来ています。
というわけで、寄り道します。

何度かこちらに登場しているあけぼのこどもの森公園。
通称ムーミン谷です。
ポストにニョロニョロがある!と写真を撮ったらこちらに遊びに来ていた方の
手作りだったのですが、ブログアップも許可頂きました。
お子さん連れでとても良い感じの方でした。
aDSC02266.JPG
aDSC02271.JPG
aDSC02267.JPG
メタセコイヤも良い感じ。
aDSC02287.JPG

入間川に戻ります
aDSC02429.JPG

なぜだかわからないけどポイントの1つ阿須交差点
aDSC02433.JPG

長沢寺
aDSC02435.JPG

唐沢川沿いを歩きます。
aDSC02443.JPG

ここから登りになるので気を付けて下さいと言われた
阿須丘陵を歩きます。
軽くアップダウンがある山道が歩いていて楽しい。
aDSC02453.JPG

あまり眺望は良くないコースでしたがここだけは
良かったです。
aDSC02479.JPG

岩淵八幡神社
aDSC02489.JPG

のどかな里山の風景を眺めながらあるき
aDSC02501.JPG

ゴールの飯能駅に到着。
aDSC02513.JPG

この日もお天気の良い中楽しく歩けました。
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 6

オサムシ

ムーミン谷  知りませんでした☆
by オサムシ (2017-12-27 06:20) 

YAP

関東の冬は天気のいい日が多いので、寒いのを除けば気持ちいいです。
歩くのにもいいですね。
by YAP (2017-12-27 08:24) 

あすか

西武のイベントは土地柄森林・里山・軽いハイキングと
多種の趣が楽しめるのが良いですね。
ゴールが飯能駅で初めて土地感覚が解かりました。(笑)
by あすか (2017-12-27 08:55) 

country walker

寒くなりましたね。
阿須丘陵、落ち葉の「カサカサ」という音が聞こえるようです。
此の音を聞きながら歩くって気分のよいものですね。
24日のウォークで歩き納めの予定でしたが29日にもあり、天気がよければ参加の予定です。

by country walker (2017-12-27 10:28) 

ハイチュウ

この枯葉の中のムーミン谷が趣がありますね
フィンランドには行ったこともありませんが、こんな風なのかも
そんな妄想が広がります。
by ハイチュウ (2017-12-27 16:23) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆オサムシさん
マイナーなところですが、なかなか良いところです。

☆YAPさん
10月ごろの毎週のように台風が来ていたころを思うと
この時期は風がなければ歩くのには良い時期ですね。

☆あすかさん
都内のウォーキングは観光気分で歩けますが、
西武は自然が売り物ですね。
飯能ツーデーを思い出していただけましたか?

☆country walkerさん
ウォーキングの記事はまだ残っていますが、
私は23日の汽笛一声で年内のウォーキングイベントは
終了予定です。
29日良いお天気だといいですね。

☆ハイチュウさん
私もフィンランドは行ったことがないのですが、
こちらはトーベ・ヤンソンからも認められた公園だそうです。
ムーミン達が出てきても不思議ではない雰囲気の場所です。

by ジャランこ (2017-12-27 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。