SSブログ

【2018西国巡礼】2018年5月27日4 食事と智恩寺 [西国33観音]

天橋立駅から向かったのは「対橋楼 阿蔵」
こちらで昼食をいただきます。
20190717-P1020259.JPG

注文したのは丹後サザエ丼。
一日限定10食のみ。
本当に10食だけなのかわからないけど、注文出来ました。
サザエもしっかり入っていておいしかったです。
20190717-P1020270.JPG
智恵の餅も頂きます。
昔、一人の老婆が夢に現れた文殊菩薩からこの餅を作り、
人々に振舞うように言われその餅を振舞ったところ、
餅を食べた子供が大人をしのぐ利口者になったことから “知恵の餅”と名付けられたそうです。
私たちにも知恵授かる??
P1020272.JPG

早食いの私には全く問題ないけど、あかまつ号に乗ったのでこちらの滞在は1時間弱。
ゆっくり食べると時間がなかったです。


智恩寺は日本三文殊のひとつで通称切戸の文殊堂として知られている文殊菩薩の霊場です。
20190717-P1020289.JPG
「3人寄れば文殊の知恵」ですね。
凡人であっても3人集まって考えれば、すばらしい知恵が出るものだというたとえ。
ちなみに今回は6人で来ています。
どれだけ素晴らしい知恵が出るんでしょうか?
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

オサムシ

おはようございます。サザエ丼 おいしそうですね。
by オサムシ (2019-07-18 06:39) 

YAP

限定と聞くと、食べたくなります。
ほんとに10食かどうか、たしかにもっと準備しているのかもしれないですね。
by YAP (2019-07-18 08:17) 

あすか

ご無沙汰でした (笑)
お元気そうで安心しました。
文殊菩薩の知恵が文殊の知恵と呼ばれるようになったのですね。
3人よれば・・・確かに一人より大勢の方が多くの知恵が出るものですね。
限定品といわれるとどうしても食べて見たいものですね。
by あすか (2019-07-19 18:58) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆オサムシさん
サザエ丼限定の言葉にひかれて注文しましたが
美味しかったです。

☆YAPさん
限定とか終了って言葉に騙されやすいです。
本当に10食かどうかは別にして美味しかったので結果オーライですね。

☆あすかさん
ご無沙汰してしまいました。
ウォーキングは以前よりさぼっていますが、元気にしております。
この旅は、1人ではうまく回れなかったと思うので確かに文殊の知恵なのかもしれませんね。
by ジャランこ (2019-07-19 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。