SSブログ

【2018西国巡礼】2018年5月28日5 西国札所20番善峯寺 [西国33観音]

本堂である観音堂
ご本尊は仁弘法師作の千手観音です。
20180528-P1030615.JPG

善峯寺で一番有名な樹齢600年以上といわれる国の天然記念物「遊龍の松」
20180528-P1030659.JPG

普通に撮ったのでは入りきらないのでパノラマモードにしてみましたが
それでも切れちゃいました。
全長37m、日本一の松といわれています。
平成6年に虫食いのため15m切られるまでは50mほどだったとか。
1本の松がこんなに長いなんてすごいです。
20180528-P1030660a.jpg

桂昌院により建立された護摩堂
20180528-P1030655.JPG

洛中が見渡せます。
20180528-P1030661.JPG

善峯寺のもう1つの人気はこちらのあじさい苑。
残念ながら見ごろにはまだ早く咲いていたら見事だろうなあと思います。
20180528-P1030680.JPG

途中で、広い敷地ではぐれてしまったりしましたが
無事時帰りのバスに乗ることができました。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

オサムシ

おはようございます。松の木 立派ですね☆
by オサムシ (2019-09-01 06:25) 

YAP

すごい松ですね。
600年以上も生きるなんて。
松くい虫でいくらか切ったとのことですが、この先も松くい虫との戦いですね。
by YAP (2019-09-01 06:43) 

あすか

日本一の松
こんなにも大きくなるのですね。
西国巡礼中で思わぬものを見る事もできるのはラッキーな感じですね。
by あすか (2019-09-01 18:50) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆オサムシさん
立派な松の木で驚きました。
それも松くい虫にやられたのにこの長さ。

☆YAPさん
松の樹齢って長いんですね。
ここのは特別長いのでしょうが、600年とは驚きました。
松くい虫との闘い、これに最近は台風等の自然災害も加わりますね。

☆あすかさん
この松の木がみられてよかったです。
西国はなかなかいかれる場所ではないので、いろいろ見たくなっちゃいますね。
アジサイも見たかったです。
by ジャランこ (2019-10-02 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。