SSブログ

長瀞アルプス経由で宝登山へロウバイを見に行く [ウォーキング・お散歩・ハイキング]

2021年2月19日、宝登山へ行きました。
首都圏は緊急事態宣言中。
不要不急の外出は控えなければならないので悩みましたが
市からのメールはウォーキングをしましょうということなので
県内を出ない場所ということで
行ってきました。

スタートは野上駅。
今回は長瀞アルプスを歩きます。
P1180526.JPG

ハイキングコースに入る目印となる萬福寺。
梅が咲いていました。
P1180531.JPG

最初はちょっときつい登りの後は比較的なだらかな
登り道。
P1180538.JPG

でも最後が最難関。
疲れた体に200段の階段は辛い。
P1180584.JPG

宝登山の山頂に到着です。
P1180592.JPG

ロウバイは見ごろ。
ロープウェイでの人が大半ですが、それでも平日だったこともあり
密は避けられました。
P1180601.JPG

P1180639.JPG

奥宮でお参りします。
P1180613.JPG

紅白の梅も咲き始めました。
P1180664.JPG

帰りも密は避けるためロープウェイは乗らず、徒歩コースで下山。
宝登山神社でお参りします。
P1180745.JPG

長瀞の石畳を見てこの日のハイキングは終了です。
P1180771.JPG

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 6

オサムシ

こんばんは。関西はようやく解除となりましたが、私自身はさすがに近隣の食事以外どこもいけませんでしたので、ブログは過去10年以上前の海外旅行記を再UPしています。
by オサムシ (2021-03-03 00:05) 

YAP

こういうお出かけは問題ないでしょう。
もう外出と新規陽性者の相関はないと言ってもいいでしょう。
もちろん、定性的には人の動きがない方がいいんでしょうが、皆さん注意して行動してますから。
by YAP (2021-03-03 07:12) 

あすか

緊急事態宣言中、県内のウォーキングが出来、良かったですね。
この時期の宝登山と言えば「蝋梅」ですね。
私の地元では、毎年恒例のイベントは昨年から全部中止になっています。そのため、春の石神井川の「桜ウォーク」も中止のためスマホの「あるきた」で個々に歩くか、作成されたパンフレトで各自歩いてください。となっています。
by あすか (2021-03-03 08:26) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆オサムシさん
関西はコロナが少し落ち着いたようで良かったですね。
こちらは、緊急事態宣言が延長になりました。
私はブログサボっていますが、過去の旅行を思い出せばブログネタありますね。

☆YAPさん
不要不急の外出はいけないと言われると
どこで線をひいたらいいのか悩みます。
ただ自分を含めおばさんたちのおしゃべりはやっぱり
良くないかなっておもうので、友人とはリモートで
おしゃべりです。

☆あすかさん
あすかさんの地元は渋沢栄一のお膝元だから
本当なら今年はとても盛り上がっている筈なのに
イベントもあまりできませんね。
首都圏の駅ハイもなく寂しいです。
by ジャランこ (2021-03-04 22:09) 

ふにゃいの

いちご狩り行きたいな…
それはさておき、
蝋梅、きれいですね。青い空に映えて。
そうそう、そろそろ色んなお花のシーズンですが
OKとダメの境目よくわかりませんね^^;
特に問題ない散歩の延長でも患者が増えれば
イロイロ言われるんだろうし。
by ふにゃいの (2021-03-11 23:14) 

ジャランこ

☆ふにゃいのさん
V6のニュース見ました。
ビックリです。
ふにゃいのさんのことが心配です。

緊急事態宣言中のはずが、街中の様子は通常に戻ってますよね。
線引きもわからず、県外には出ないようにとおもっていますが、
実家の親の体調が悪く不要不急ではないということで
県外にも行ってしまっています。

by ジャランこ (2021-03-12 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。