SSブログ

2014年5月10日 えきぽ 金子駅「つつじの名所 薬王寺と文化の街を歩く」 [えきぽ]

2014年5月10日 えきぽ 金子駅「つつじの名所 薬王寺と文化の街を歩く」
を1人で歩きました。

コースは
金子駅→桂川神社→七国薬王寺→霞川ウォーキングコース→
藤橋城跡→大井戸公園→旧吉野家住宅→わかぐさ公園→
河辺温泉梅の湯→河辺駅

距離8.5km

金子駅を出発します。
P1220276.JPG
で、コースを歩こうとしたら、スマホで出てくるのは「狭山茶どころハイキング」
別コースです。
Screenshot_2014-05-10-11-42-06.pngスマホを再起動させてようやく今回のコースを見ることが出来ました。


桂川神社
その昔、この地が「桂の里」と呼んでいたのにちなんで名づけられたそうです。
P1220281.JPG

七国薬王寺
薬王寺は、薬師如来を本尊とする真言宗豊山派のお寺ですが
今回のこのコースの目玉は、こちらのつつじです。
P1220295.JPG

でも、残念ながらつつじは終わり
P1220317.JPG

霞川ウォーキングコース
を歩きます。
のどかな田舎道という感じですが、のんびり歩くにはこの日はちょっと暑いです。
P1220328.JPG

藤橋城跡
P1220347.JPG

この辺りはつつじが有名なのですが、こうして育てているのですね。
P1220356.JPG

大井戸公園
都指定文化財の大井戸史跡は、
人が水口まで近づくために漏斗状の形をしています。
文化財ですが、子供場乗って遊んでいたりします。
P1220371.JPG

旧吉野家住宅
江戸時代に代々名主をつとめた吉野家の住宅で
入場は無料でした。
P1220387.JPG

わかぐさ公園
地元の人たちの憩いの場所のようでした。
P1220411.JPG

こちらのビルに入っている河辺温泉梅の湯がチャックポイントです。
P1220418.JPG

温泉に入らずに河辺駅にゴールします。
Screenshot_2014-05-11-20-26-19-horz-vert.jpg
Screenshot_2014-05-11-20-24-02.png

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

ふにゃいの

狭山茶飲みながら読んでいます^^;
薬王寺、すてきなところですね。
つつじが咲いていたらさらにいいでしょうね。
人は多いかもしれないですけど。
by ふにゃいの (2014-06-06 22:37) 

nanamama

つづしの苗木育てってこんな感じなんですね。
初めて見ました。
by nanamama (2014-06-06 23:05) 

country walker

これからのウォーキングは暑さとの戦いになりますね。
でも健脚の「ジャランこ」さんには8.5kmは些か物足りなかったのでは?
私たち夫婦はこのぐらいでも充分です(笑)
by country walker (2014-06-06 23:07) 

オサムシ

こちら方面は行ったことないです。
by オサムシ (2014-06-06 23:42) 

あすか

場所的にちょっと掴めない所でしたが狭山茶と言う所で大体の場所が解りました。(笑)
古民家あり史跡あり雑木林の中を歩きと多彩なコースを自分も参加したような気分になりました。
by あすか (2014-06-07 06:32) 

YAP

つつじもそろそろ終わりが近いでしょうか。
少し前はきれいに咲き誇っていましたね。
by YAP (2014-06-07 07:12) 

とまと

つつじももう時期が終わりですね~
by とまと (2014-06-07 17:12) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆ふにゃいのさん
狭山茶飲みながらですか?
良いタイミングでしたね。
でも、薬王寺へ行こうとして狭山茶のコースが出たときは
焦りました。

☆nanamamaさん
つつじは挿し木で育てやすいと聞いていましたが
こんなふうにつつじ畑があるのははじめてでした。

☆country walkerさん
暑いのは嫌いではなかったのですが
最近暑い時に歩くと体調を悪くすることもあるので
気を付けなければと思います。
実はこの後さらに歩きました。

☆オサムシさん
関東に住んでいてもこのあたりはあまり歩くチャンスのないところです。

☆あすかさん
金子は飯能や高麗にちかいところです。
今まで行く機会がなかったのですが、なかなか楽しめました。

☆YAPさん
もう少し早くいけば、つつじの良い時に歩けたと
後悔しています。
来年はもっと良い時に行きたいです。

☆とまとさん
花の時期は短いですね。
by ジャランこ (2014-06-07 20:56) 

walkerZ

もうすっかり、えきぽも常連さんですね。
七国薬王寺はいいところですね。
つつじが満開の時期だとなお良かったでしょうね。
つつじを育てているつつじ畑、初めてみました。
こうした苗畑は珍しいような気がします。
霞川ウォーキングコースはこの日暑かったようですが、
車を気にせずあるけて、いいコースですね。
by walkerZ (2014-06-08 05:25) 

ジャランこ

☆ walkerZさん
七国薬王寺、えきぽがなければ行くことは無かった場所なので
行けて良かったと思います。
つつじは、挿し木で育てやすいときいていましたが、
両親が鉢に挿し木して育てているのは見たことがありましたが、
畑になっているのははじめてみました。
by ジャランこ (2014-06-10 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。