SSブログ

2014年5月22日 えきぽ 秋葉原 [えきぽ]

2014年5月22日 えきぽ 秋葉原「親子で行く昭和の秋葉原でぐるっと散歩」
を歩くことにしました。

前日、秩父札所の結願でした。
天気予報通りの大雨。
友達が参加しなくても、1人だけで参加しようと思いました。
ウォーキングだけなら参加したかもしれませんが
御朱印帳がびしょびしょになってしまいそうで結局1人参加も断念しました。

さて、大雨の翌日は良い天気。
家にいるのも納得できず、カメラ修理&えきぽをすることにしました。

秋葉原でカメラを持参して修理を依頼すると部品があるので
1時間半ぐらいで直るとのこと。カメラを預けてえきぽのスタートです。

コースは、
JR秋葉原駅→秋葉原ラジオセンター→海洋堂 ホビーロビー東京→
東洋計測器→マーチエキュート神田万世橋→肉の万世→
神田須田町・淡路町の老舗街→東京復活大聖堂(ニコライ堂)→
山の上ホテル→明治大学米沢嘉博記念図書館(マンガ図書館→)昭和館→
神田古書店街→日本サッカーミュージアム→神田明神→
CHABARA AKI-OKA MARCHE→ガンダムカフェ→JR秋葉原駅

距離8.5km
です。


JR秋葉原駅
P1010581.JPG秋葉原ラジオセンター
P1010627.JPG

海洋堂 ホビーロビー東京
P1010629.JPG

東洋計測器
P1010633.JPG

マーチエキュート神田万世橋
P1010639.JPG

肉の万世
P1010658.JPG

神田須田町・淡路町の老舗街
P1010662.JPG

東京復活大聖堂(ニコライ堂)
見学はせず外のみ。
P1010669.JPG

山の上ホテル
P1010688.JPG

明治大学米沢嘉博記念図書館(マンガ図書館)
この日はしまっていました。
P1010693.JPG

昭和館
道路の反対から写真のみ。
P1010705.JPG


神田古書店街
P1010737.JPG

日本サッカーミュージアム
ここで、修理完了の電話がかかりました。
P1010748.JPG

神田明神
お参りをしてスマホをチェックすると
なんと神田古書店街でチェックポイントが通過になっていません。
P1010751.JPG

がっかり~ということで、
秋葉原まで戻りますが、残りの2つのチェックポイントにはいかず、
カメラを受け取りました。

札所を結願できず、悶々としているときはえきぽもだめだなあ~と
すっきりとしない1日でした。
でも、カメラが直ってまた気持ちよく歩けるかな?

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

ハイチュウ

まあ、せっかくチャレンジされたのにそんな残念なことが
きっといっきに気持ちが失せてしまわれたのでしょうね
次回は修理の終わったカメラをお供にリベンジですね
大丈夫、きっとうまくいくと思いますよ!
by ハイチュウ (2014-06-17 22:40) 

とまと

次に期待ですね^^

ちなみにうちもフレッツ光です^^
by とまと (2014-06-17 22:51) 

オサムシ

秋葉原 久しく行ってないです。
by オサムシ (2014-06-17 23:53) 

nanamama

「神田明神」、名前だけは知ってます。
一度行ってみたいなぁ~
by nanamama (2014-06-18 00:35) 

walkerZ

チェックポイント残念でしたね。
えきぽは参加したことがないので分かりませんが、設定でそうなってしまったのでしょうか。
東京はいいですね。沢山のイベントがあって。
それから、カメラ治って良かったですね。
私は以前、同じようにレンズに埃が入って修理にもっていったら、メーカーに送るのでそれなりの日にちがかかるし、8千円程度かかるとのことで・・・1年程度しか使っていなかったのですが、新しく買いました(涙)。
by walkerZ (2014-06-18 06:16) 

あすか

先日、TVで放映していましたが、最近巷で流行!
”御朱印女子” が多くなってきているそうです。
残念でしたね。でも次回の機会の楽しみとして・・・まだお若い!(笑)
以前、駅ハイでも歩いたコースもあり 「そうそう」 何て云いながら楽しく拝見しました。
私もよくYバシカメラ行きます。
by あすか (2014-06-18 06:42) 

keiko

ジャランこさん
おはようございます。

先日は拙ブログへのご訪問有難うございました。
ジャランこさんの歩きワールド
楽しく拝見致しました。

私は東京に暮らしたことは無いのですが
一度「独りイベント」と称して、首都圏で学生生活を送った
息子の卒業記念に、東京山手線1周歩きをしたことがあります。

その時、各駅の写真、駅間の歩数、おおよその時間や
駅界隈の個性的な様子など、記録もし、楽しく記憶にも残しておりますので
ジャランこさんのブログも、少しは身近に拝読することが出来ました。

またいっぱい歩いてください。
楽しいレポートを拝見しにまた参ります。(^_-)-☆
by keiko (2014-06-18 06:51) 

YAP

秋葉原というと、私の中では今でも電気の街です。
世間からの扱い方はすっかり変わった気がしますが、昔ながらの場所も残っているようですね。
by YAP (2014-06-18 08:15) 

country walker

結願寸前で雨に遭い、カメラの故障とチェックポイントが通過になっていない・・・不運が続きましたね。運気が底辺だったのかもしれません(笑)
不運あれば次には幸運気たる。。。
悪い事ばかり続くことはありません、これからは好いことが続きますよ。
by country walker (2014-06-18 14:22) 

takoing

雨の時はしょうがないですよね~。
どうしても行動も制限されますしね。
でもチェックポイントがダメだったなんて・・・残念ですね。
でもカメラが直って何より、です。
by takoing (2014-06-18 22:11) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆ハイチュウさん
通過ポイントが取れなかったのはちょっと残念でした。
でも、時間つぶしのつもりだったので
しかたがないかなあと思っています。
カメラが直ったのはうれしいです。

☆とまとさん
次はうまくいきますように。
と、思っています。

☆オサムシさん
秋葉原、買い物には行きませんが歩きに行くことが
多いです。

☆nanamamaさん
神田明神、秋葉原からも近いので
機会があったら行ってみてね。

☆walkerZさん
通過ポイントは多分設定というより私が単にチェックし忘れたような
気がします。
えきぽ、いつもで歩けていいのですが、
カメラとスマホを持っているとつい忘れてしまうことがあります。
普通は途中で気が付いて戻ることもあります。
最近のコンデジはレンズが伸びる分、間にゴミが入って
レンズに行ってしまうことが多いようです。

☆あすかさん
御朱印はみんなで楽しみにしていたので、
その日は残念のメールが友達と行きかっていました。
総開帳が終わるのが11月18日、それまでに回れたら
いいのですが。
”御朱印女子”という言葉もあるのですね。

☆keikoさん
いらっしゃいませ!
息子さんの卒業記念に山手線一周ですか?
いい思い出になりましたね。
しかもきちんとデータを残しているなんて
さすがkeikoさん。
芸術家は感性で生きているのかと思いましたがしっかりと
裏付けされたデータがあるのですね。

☆YAPさん
夫にとっても秋葉原は電気街です。
一緒に歩いたら、きっと前半で動かなくなるかも。
最近の場所は、私もちょっと苦手です。

☆country walkerさん
この日は、不運が重なりました。
さらに靴が合わないという底辺に・・・
でも、そのあとウォーキング友達のおかげで上昇に向いたようです。

☆takoingさん
後から聞いた話では、雨でも参加した方が
多かったようです。
年配の方の方が元気なのかも。
チェックポイント、多分私のせいなんですが。
by ジャランこ (2014-06-18 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。