SSブログ

2014年5月24日 第12回飯能新緑ツーデー 吾野18kmコース [その他ウォーキングイベント]

2014年5月24日 第12回飯能新緑ツーデー 吾野18kmコース
に参加しました。

雨で秩父札所の結願が流れてから、秋葉原でもえきぽは挫折してしまい
おまけにウオーキングフェスタ東京で購入した靴を通勤ウォークで履いただけで足が痛くなり
ウォーキングに前向きになれない週末。

飯能ツーデーの参加も新しいウォーキングシューズを履いて足を痛めたので
平地30kmは参加する気にならずどうしようかと、当日の朝まで悩みました。
こんな時には、登った方がいいかもということで吾野18kmコースに参加すると言っていたお友達のPさんにメール。

すでに、電車に乗って飯能に向かっていたPさんは優しく、一緒に歩きましょう!
と誘ってくれたのでした。

30kmコースよりきついという噂もある山岳コースの吾野18kmコース。
来年あたり参加できたらいいなあと思っていたのでいったいどんなところを歩くかもチェックせずに、ちょっと無謀な参加?

コースは
吾野駅→顔振峠→諏訪神社→ユガテ→東吾野地区行政センター→
東吾野駅(チェックポイント)→横瀬駅・・・電車で移動・・東飯能駅→中央会場

距離18km
(16.5kmとなっていますが駅から会場をプラスすると18km?)

吾野駅
吾野コースのみスタートは吾野駅になります。
思ったより参加者が多いような気がします。
楽天ポイント欲しさに購入した1500円のポールを持ってPさんと待ち合わせ。
会うまでも本当に私このコース歩けるの?とドキドキ。
P1000206.JPGPさんがゆっくり歩きましょう!と言ってくれたので
お話しできる程度の速度でゆっくり登ります。
P1000216.JPG
カメラ修理したら、設定まちがえたのか派手な写真。

小っちゃい七福神がいます。
P1000219.JPG

お天気が良いので眺めが良いです。
参加をやめていたら、後悔しただろうなあと思います。
P1000231.JPG

摩利支天
お金入れると音がするよと言われて、他の参加者たちと和みながらお参り。
P1000240.JPG

顔振峠に到着。
このあと諏訪神社まではあまりアップダウンもなく歩けます。
P1000257.JPG
P1000263.JPG

諏訪神社に到着
脱力系の狛犬がかわいい。
こちらでバナナなどの接待がありました。
P1000264.JPG

残念ながらスカイツリーは見えず。
P1000276.JPG

下りになります。
P1000282.JPG

途中に不思議な岩があります。
天文岩とよばれ天文学者千葉歳胤がこの大岩窟に入り、
数学、暦法、天文について独学した ところだそうです。
P1000290.JPG

ときどきハイキングでみかける怪しい黒い花はコンニャクの花だったのですね。
P1000299.JPG

ユガテに到着。
桃源郷にたとえられることもある美しい土地だそうです。
ボランティアの演奏付のなかここで昼食にすることにしました。
P1000303.JPG
Pさんが地図を見ながらもう登りないかも・・・って。
思ったよりこのコース負担が少ないかもねと話しながら、
おにぎりを食べます。

東吾野地区行政センター
P1000314.JPG

平地になって日差しがきつくこれなら、登りの方がいいかも・・と思っていると
東吾野駅(チェックポイント)に到着。
P1000321.JPG
隣の武蔵横手駅から電車に乗るなら、ここから乗りたいよね~なんて話しつつ
歩きます。

油断していたら最後にまたアップダウンがありました。
他の参加者とも最後にやられた!なんて話しながら歩きます。
P1000329.JPG

武蔵横手駅に到着。
P1000337.JPG

ここから電車で移動になります。
1人だったらこのまま家に帰っちゃおうかとなってしまいますが、
Pさんのおかげで東飯能駅で電車を降りる気力が持てました。
ゴールはまだなのに、2人でコーヒータイム。
喉が渇いていたから水を一気飲みしちゃいました。
また、歩きはじめます。
ゴールの中央会場です。
P1000354.JPG

西武線沿線に住んでいて、ずっと気になっていた顔振峠とユガテ。
こんな時に歩けてよかった。
1500円でもポールはあった方が良いということが分かりました。

Pさん、一日お付き合い有難う。
あなたがいなければ、ウォーキングに復帰するまでに
時間がかかってしまったかも。


にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 17

オサムシ

スカイツリー見えなかったのは残念ですね。
by オサムシ (2014-06-19 00:34) 

walkerZ

ほとんど山登りコースですね。UPDOWNがきつかったことでしょう。
途中電車にのってまた歩くなんて珍しいコース設定ですね。
天文岩、見てみたいです。岩の中にもはいれるんですかね。
コンニャクの花、初めて見ました。こちらも一度是非見てみたい。
お友達と楽しくウォーキングできてよかったですね。
by walkerZ (2014-06-19 06:31) 

PAL

こちらこそ、一緒に歩いてくれてありがとうございます♪
同じ場所を歩いてたはずなのに、いつの間にこんな写真を撮ってたの?
あの大きな岩に、天文学者が関係してたことは、知らず!
今日もよろしくお願いします。
by PAL (2014-06-19 06:52) 

YAP

迷ったときは、少ししんどいであろう方を選んだほうが正しいことが多い、というのはほんとだと思います。
気持ちを切り替えられたのではないでしょうか。
by YAP (2014-06-19 08:05) 

country walker

運気が完全に上昇してきましたね。
お友達のお陰で? 持つべきは友人なり・・・でしょうか。
途中で電車に乗って再度コースを歩く。珍しいコース設定ですね~
電車に乗る区間は余程の難コースなのか、道が無いのか。。。
by country walker (2014-06-19 09:20) 

あすか

私は20キロに参加し、帰りの東飯能駅で電車待ちの時18キロアンカー役員から話しかけられ、「このコースは始めと最後がちょっときついかも」何て話してくれました。
始めは何で電車で会場に来るのか理解できませんでした。(笑)
by あすか (2014-06-19 09:52) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆オサムシさん
スカイツリーが見えればもっと嬉しかったのですが。

☆walkerZさん
一応、山岳コースと呼ばれていたのですが
30kmよりきついという噂ほどではなかったです。
天文岩、遠くから見てもちょっと怪しい感じで
そばに近付くまで興味津々でした。

☆PALさん
PALさんのおかげで、楽しく歩くことが出来ました。
今日もありがとう!
天文岩、印象的だったので家に帰って調べました。

☆YAPさん
迷って山岳コースにしたおかげで
また元気に歩くことが出来ました。
一番はお友達のおかげですが。

☆country walkerさん
この日、お友達に連絡をしなかったらしばらく暗い生活になって
しまったかもしれません。
電車で移動の場所、個人で歩いたこともある場所ですが、
特に問題はないのですが、距離が増えてしまうからでしょうか。

☆あすかさん
あすかさんも飯能ツーデー参加されていましたね。
良いコースでしたが、一度電車に乗って座ってしまうと
降りてまた飯能駅から歩くのが面倒になってしまいました。
by ジャランこ (2014-06-19 20:37) 

takoing

ポールまで準備されたとは・・・(^o^)
本格的なウォーカーになられたんですね~。
登山靴、残念ですが、ゆっくり慣らせばどうにかなるのか??
お天気良くて何よりです。
by takoing (2014-06-19 21:02) 

サニー

15キロってすごいですね!お疲れ様でした!
by サニー (2014-06-19 21:37) 

とほ娘

今年は飯能でなく、成田に行ってしまいました。
来年は飯能を歩きたいと思っています。

お友だち、本当、楽しく歩けますよね!
コースもしっかりと紹介してくださったので、歩くのが楽しみです。
30 kmも魅力ですね。
by とほ娘 (2014-06-19 21:47) 

ハイチュウ

参加をためらわれて気持ちも
優しいお友だちの心遣いとこの晴れ晴れとする眺めに
きっと心も晴れ、清々しい気持ちと達成感を得られたのではないでしょうか
本当によかったですね!
by ハイチュウ (2014-06-19 22:35) 

セロリさん

お疲れ様でした!
仲良しのPさんと一緒なので心強かったですね。
一人での参加は腰が重くなってしまうことがありますものね。

こちらから飯能まで行くのに時間がかかるので
早朝一番電車に乗りハイキングに行った場所。
私は、東吾野からユガテ~越上山~顔振峠~吾野駅を結んで
歩いた記憶があります。懐かしい~です!
顔振峠に茶屋はまだあるのかしら?
顔振峠からの集落を眺めると「源義経」が感動したという
逸話もわかるような気がしたものです。
by セロリさん (2014-06-20 10:24) 

ふにゃいの

顔振峠は昔遠足でいきました。
ほんと、途中に電車は
ひとりだと挫折しそう^^;
お友達とご一緒でよかったですね。
by ふにゃいの (2014-06-20 23:13) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆takoingさん
ポールついに買っちゃいました。
あるとかなり楽です。
ちょっと頼りたくなっちゃうのがまずいかも。
靴は、ウォーキング用で平地で使う方なのですが
通勤だけで足が痛くなっちゃって。

☆サニーさん
暑い日に平地を歩くより、日陰があるので良かったかも。

☆とほ娘さん
思ったよりアップダウンもきつくなく
やっぱり30kmの方がきついと思います。
2人組さんには30kmの方がお勧めかも。
飯能は、地元のボランティアも多く楽しく歩けます。

☆ハイチュウさん
本当にお友達がいなければ、この眺めの中歩くことが出来なかったのだと思うと
感謝です。
おかげでまた歩きたいという気持ちになりました。

☆セロリさん
飯能は近いので、急に思い立って行ける場所です。
Pさんのおかげで、挫折もせず歩くことが出来ました。
顔振峠の茶屋、私たちが行った時はしまっていましたが
まだやっていると思います。
by ジャランこ (2014-06-20 23:21) 

ジャランこ

☆ふにゃいのさん
顔振峠、行かれたことがあるのですね。
私は行ったことがなかったので
以前から気になっていたので、
このチャンスで行けて良かったです。
by ジャランこ (2014-06-20 23:22) 

macha-3

シューズ選びって大切ですよね~
私もここ数年悩んでいます。
まあ、気長に探すしかないのでしょうね。
by macha-3 (2014-06-22 21:39) 

ジャランこ

☆macha-3 さん
シューズ、数年の悩みですか!
ウォーキングを始めてから、ずっと履いていた靴達が
駄目になってきたので、もう少し早めに探せばよかったと、
後悔しています。
by ジャランこ (2014-06-28 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。