SSブログ

2014年5月28日 西武 「緑風の中 龍崖山とあさひ山展望台公園を歩く!」 [西武鉄道 ウォーキング]

2014年5月28日 西武 「緑風の中 龍崖山とあさひ山展望台公園を歩く!」
に参加しました。

コースは、
飯能駅→割岩橋→金蔵寺→マンガン採掘跡→龍崖山→龍崖山公園→
あさひ山展望台公園→メディカルハーブガーデン→飯能駅
距離約9km

前から、お友達のPさんと一緒に行ってランチをしようと相談していました。
電車に乗り遅れてしまい飯能駅に近い私が
遠方から来たPさんを待たせてしまいました。

飯能駅を出発します。
P1000609.JPG割岩橋を渡ります。下に入間川が見えます。
P1000616.JPG

龍崖山のスタートです。
誰が作ったのか木彫りの龍の案内があります。
P1000619.JPG

マンガン採掘跡
戦前から戦中にかけて採掘されたようです。
P1000634.JPG

この日私たちは、ランチを楽しみに2人で参加を決めたのに
予想外にきついハイキングでした。
P1000637.JPG

標高246mの低い山の山頂に着きました。
山頂ちょっと前の眺めはお天気だったこともあり思ったより良かったです。
P1000642.JPG

P1000640.JPG

このあと滑る下りだったので、西武のスタッフがロープを支えてくれて
おります。
P1000653.JPG

さらに先に行くと眺めの良いところが。
こちらはおおがはら見晴らし台。
ふざけたようにおぜがはらをおおがはらと訂正されていますが
こちらと尾瀬を歩いた人のブログでよく似ているという記載がありました。
どうなのでしょう?
ここは燧山の頂上だそうです。
富士山が見えることもあるようですが、この日は見えませんでした。
富士山LOVEのPさんはちょっとがっかり。
P1000655.JPG
P1000656.JPG

自然の中を気持ちよく降りていくと龍崖山の終わりです。
P1000663.JPG

龍崖山公園になります。
広々としていてよい感じですが、木陰がないので暑いです。
P1000681.JPG

あさひ山展望台公園は通過だけでした。
P1000685.JPG

私たちの本日の目的地メディカルハーブガーデンに到着です。
P1000688.JPG
6,500平方メートル敷地に2000種類のハーブを育てていて、
ハーブを使った石鹸の作り方やその他の講習、アーユルヴェーダなど
色々ありますが、今回の目的はランチ。
レストランはちょっとおしゃれしてきた地元のマダム?で混んでいました。
西武のイベントでこちらに来ることは年に何度かありますが
1人でウォーキングファッションでこちらで食べる勇気がないのです。
今回は、いつもよりはましな格好をして、お友達と一緒なので
しばらく待って、ランチとなりました。
運よく窓際の席で、頂くことが出来ました。
Pさんとお話しながら憧れのランチ(私はビーフシチュー)で
幸せ!
P1000694.JPG

ひかり橋をわたり、個人の素敵なお庭をながめ飯能駅に到着です。
P1000705.JPG

Pさんとウォーキングして行きたかったメディカルハーブガーデンに
行けて大満足。
おまけに甘く見ていた龍崖山は距離が短いものの歩き甲斐があって
また行きたくなるところでした。

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 13

ハイチュウ

新緑の中、とてもよいコースですね
マイナスイオンをたっぷりと吸うことが出来そうです。
気心の知れたお友だちととても素敵なランチも楽しむことが出来て
これは満足度がさらに増したのでしょうね
by ハイチュウ (2014-07-02 22:34) 

オサムシ

新緑 がいいですね。
by オサムシ (2014-07-02 22:45) 

あすか

飯能と言うと先日のツーデーを思い出します。(笑)
この界隈はさほどの高さではないが結構険しい山道の連続ですね。
昨年歩いた鎌倉の山越えを思い出しました。
きつい山歩きの後のお友達との楽しいランチ 最高!
by あすか (2014-07-03 06:45) 

walkerZ

今回のコースは結構キツイコースですね。
ウォーキングというより、プチ山登りですね。
でも、新緑も美しく、楽しいコースですね。
あさひ山展望台公園は、西武のウォーキングで何度か行ったことを思い出しました。
お友達とのランチ、ちょっぴりオシャレで美味しそう~。
by walkerZ (2014-07-03 06:57) 

country walker

ハイキングコース、参加の是非を決めるときキロ数を目安にしますが、平地と違いあまりアテになりませんね。短いと思って安易に参加したところきつくて参ったことがあります。
お目当てのレストランではお友達と一緒で望みが叶いましたね。
by country walker (2014-07-03 08:25) 

YAP

これはちょっとした冒険心がよみがえってくるコースですね。
ワクワクしてきそうです。
by YAP (2014-07-03 08:28) 

とまと

これから暑くなるとちょっと大変そうですね^^
by とまと (2014-07-03 08:32) 

金時

こんにちは

ご無沙汰です。
きつそうな登山コースのようですが、登ったかいがあったようですね。
そうそうウォーキングスタイルでおしゃれな場所は私も気が引けます(^_^;)
でも憧れのレストランでお食事、よかったですね。
by 金時 (2014-07-03 14:10) 

takoing

木彫りの龍、チェーンソーカービングですかね?
我が家の近所にもありますよ~。
くまとか色々なのが川辺に設置されてます。
ランチ、おいしそぉだけど服装が・・・(;^^)
by takoing (2014-07-03 20:46) 

PAL

おいしくて、楽しかったです♪
山頂まで800m!?靴のせいか?辛かったですね。
先日も高尾山に、お付合い、ありがとうございました。
新しい道と、庭園カフェにはまってます。
月曜日は稲荷山コースを往復・6号路を登って、蛇滝の道を降りてきました。
今日もリフトと3号路で頂上へ、蛇滝の道を降りました。
三福だんごを食べました♪
by PAL (2014-07-03 22:20) 

nanamama

運動もして、美味しい物も食べてと健康的でいいですね。
nanamamaもそろそろウォーキングを再開したいと思っています。
by nanamama (2014-07-03 22:59) 

butaneko

相変わらず精力的に歩かれてますね^^
私は職場とうちの往復しかしてない(^_^;)
最近、10時くらいまで仕事してるもので・・・

それにしても、ご飯が美味しそうです。
運動した後なら、なおさらでしょうね。
by butaneko (2014-07-04 23:29) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆ハイチュウさん
我が家からは近い場所でなかなか良いコースを知りました。
かなり前から、こちらのランチを約束していたので
実現できてうれしかったです。

☆オサムシさん
お天気も良かったので、気分良く歩けました。

☆あすかさん
飯能のツーデーも良いコースなので大好きです。
この辺りから、秩父に向かって沢山の山があり
今回も知られていないところでしたが、良いところでした。
歩いた後のランチは格別ですね。

☆walkerZさん
あさひ山展望台は私も何度も行っているのですが
こちらは初めてでした。
あさひ山より木陰になっているのでこちらの方が
この季節は歩きやすいです。
こちらのお店は、おしゃれなのでウォーカーの利用者は少なかったです。

☆country walkerさん
ハイキングコース、キロだけを参考にすると痛い目に合うことがありますね。
西武は3レベルに分けているのですが、その分け方が曖昧で
前回の中レベルより低いレベルに設定されているところが
実は厳しかったということもあります。

☆YAPさん
ロープを使って降りるというほどの事のなかったのかもしれませんが
ロープがあると何となくチャレンジしている気分になり
テンションが上がりますね。

☆とまとさん
夏になるとウォーキングのイベントが減ってしまうのが寂しいです。

☆金時さん
お元気でしたか?
甘く見ていたので、ちょっと疲れました。
でも、レストランが待っていたので
お友達とそれを目指して歩きました。

☆takoingさん
木彫りの龍、だれが作ったのかもわかりませんが
多分チェーンソーカービングのようですね。
ランチ、2人ともいつもよりはレストランを意識したハイキングファッションでしたが
それが歩きにくかったのかも。

☆PALさん
ご一緒で来て楽しかったです。
あのあと2回も高尾へ行っているの?
しかも稲荷山コース往復&6号+蛇滝の道って
すごくないですか!

☆nanamamaさん
ぜひ、nanapapaさんと一緒に歩き始めてください。
旅行も歩きやすくなりますよ。

☆butanekoさん
お忙しいのですね。
10時までのお仕事、体を壊さなければいいのですが。
NY目指してファイト!ですね。
by ジャランこ (2014-07-05 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。