SSブログ

2015年1月18日 秩父鉄道 新春宝登山ハイキング [秩父鉄道 ハイキング]

2015年1月18日 秩父鉄道 新春宝登山ハイキングに
娘と一緒に参加しました。

コースは
野上駅→長瀞アルプス入口→天狗山分岐→野上峠→小鳥峠→
宝登山裏参道→宝登山山頂(臘梅園)→宝登山ロープウェイ山頂駅前広場→
寶登山神社→長瀞駅

距離は約7kmです。

この日、秩父鉄道は宝登山ハイキングは野上駅から出る長瀞アルプスコースと
宝登山参道コースがありましたが
参道からは歩いたことがありましたので、長瀞アルプスの方を歩くことにしました。

秩父まで向かう途中、電車の中でウトウトしていて目を覚まして
外を見たら雪で真っ白でした。
P1050460.JPG武甲山も雪がかぶり12月20日で運行をやめた銀河鉄道999が
列車車庫にありました。
P1050462.JPG

野上駅では、思った以上に沢山の参加者がいました。
P1050474.JPG

途中雪がちょっと残っていたりぬかるみがあったりしましたが、
アイゼンが必要なほどではありませんでした。
P1050479.JPG
P1050480.JPG

長瀞アルプスで一番きついと言われる階段を登ります。
ハイキングなんて普段しない娘ですが、やっぱり若い!
私より後から登って、あっという間に抜かれました。
P1050521.JPG

でも、この登りを登ったらご褒美が待っていました。
P1050631.JPG

まだ、蝋梅にははやいのですが、両神山がみえる場所と
P1050573.JPG
武甲山が見える場所は少し咲いていました。
P1050606.JPG

蝋梅を見ながら持って来た昼食を食べハイキング参加者には豚汁のサービスがありました。
P1050571.JPGP1050656.JPG

宝登山奥の院にお参りして、帰りは参道をくだります。
P1050642.JPG

舗装道路が凍って一部こわかったです。
P1050670.JPG

宝登山神社でお参りします。
P1050687.JPG

帰りに長瀞のほうへ寄り道して帰りました。
P1050727.JPG

街歩きと違って、アップダウンがあるとやはり疲れますが、
秩父のハイキングはやっぱり楽しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 13

ハイチュウ

トップのお写真を見て、なんと~~~と思ったのですが
途中凍結で怖い場所があったものの、素晴らしい光景と
凛とした空気が伝わってきます。
秩父は四季を通じて本当に魅力的ですね
by ハイチュウ (2015-01-25 21:07) 

オサムシ

雪が結構ありますね。
やっぱり若い人は元気ですね。
by オサムシ (2015-01-25 21:25) 

とまと

結構雪があったんですね~

トン汁、あたたまりそう^^
by とまと (2015-01-25 21:58) 

takoing

アイゼン、なんてのまで必要なことがあるんですね(;^^)。
面白そうだけどちょっと怖いです~。
豚汁、っておいしいですよね。食べたくなってきました♪
by takoing (2015-01-25 22:19) 

walkerZ

いつの間にか蝋梅の季節ですね。
蝋梅の美しい写真に、こちらまでよい香りが漂ってくる感じです。
途中道の端に雪があったり、凍っていたり・・・さすが秩父。
豚汁はさぞ温まったことでしょう。
by walkerZ (2015-01-26 05:51) 

あすか

宝登山神社には何度かお参りをしたことがあります。
さすがに山には雪が! 普段見慣れた山の光景でも雪道には緊張感もあるのでは。
寒さの中での豚汁の味は如何でしたか。(笑)
by あすか (2015-01-26 06:37) 

ふにゃいの

999最近みかけないなぁと思ったら
終了していたんですね。
蝋梅、きれいですね~♪
by ふにゃいの (2015-01-26 20:52) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆ハイチュウさん
電車の中で目が覚めたら別世界のようになっていて
ビックリしました。
秩父はいつ行っても私にとっては魅力的な所です。

☆オサムシさん
普段歩いていない、娘に抜かれるのは
ちょっと悔しいです。

☆とまとさん
豚汁、暖かくておいしかったです。

☆takoing さん
アイゼン、使ったことがないのですが
ガニ股の私にはズボンを引き裂いてしまいそうで
使いこなすことが出来なそうです。
寒い日の豚汁おいしいですね。

☆walkerZさん
蝋梅の香りは本当に良い香りですよね。
風景も良かったのですが、あの香りも疲れを癒してくれいます。
そちらと比べたら少ない雪でしょうが
慣れていないので雪を見ただけでテンションが上がります。

☆あすかさん
宝登山神社、歩くのが目的だと寄らずに帰ってしまうこともありますが
なかなか立派な神社ですね。
寒さの中の豚汁は普段よりおいしく感じますね。
by ジャランこ (2015-01-26 21:06) 

ジャランこ

☆ふにゃいのさん
999は12月で終わったみたいです。
西武は詰めが甘いというか、
私はよくわからないけど妖怪ウォッチも西武でラッピングトレインはじめたはずなのに
いつの間にか山手線にラッピングされてました。
by ジャランこ (2015-01-26 21:14) 

PAL

頑張ったご褒美が、豚汁とは羨ましい!
今週末、雪が積もるかな?
全然、山登りしてないので12日不安になってきました。
by PAL (2015-01-27 16:49) 

ジャランこ

☆PALさん
初めての長瀞アルプスはちょっと大変でしたが
12日のコースは参道コースなので
大丈夫かな?と思います。
お天気が良いと良いのですが。
by ジャランこ (2015-01-27 21:15) 

YAP

けっこう白いですね。
足元大丈夫でしたか?
by YAP (2015-01-28 08:37) 

ジャランこ

☆YAPさん
心配していたハイキングコースは思ったほど雪がなく
大丈夫でしたが、
普段なら歩きやすい舗装された参道は逆に凍っていて
途中こわいところがありました。
by ジャランこ (2015-01-30 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。