SSブログ

2015年10月20日 JR駅からハイキング 大崎 「都会の自然と下町の商店街を堪能するよくばりコース」 [JR駅からハイキング]

2015年10月20日 JR駅からハイキング期間限定 大崎
 「都会の自然と下町の商店街を堪能するよくばりコース」に参加しました。

サブタイトル
大崎、五反田、目黒周辺の自然と文化を堪能しませんか?
都会の中にある自然と、都内有数の活気ある商店街で食べ歩きをお楽しみください。

コースは
JR大崎駅→ねむの木の庭→池田山公園→国立科学博物館附属自然教育園→
権之助坂商店街→瀧泉寺(目黒不動尊)→林試の森公園→
武蔵小山商店街パルム→戸越銀座商店街→JR大崎駅

距離約10kmです。

朝から最寄りの私鉄もJRも事故があったりして遅れてしまい
スタートの時刻丁度に駅に到着。
受付の所に着いたときには5分遅れていたら、若い女性の駅員に
受付は終了ですときつい言い方で言われました。
確かにいつも遅いスタートの私が悪いのですが、JRが遅延のために
間に合わなかったのも確か。
駅員だったら電車が遅延しているのを知らないのもおかしいと思うけど
まるで遅刻をした生徒を叱るように
「あなたは何線に乗ってその電車は何分遅れだったのですか?!」と。
色々な線のある大崎駅、駅ハイ世代だったらとっさに答えられない人もいるんじゃないのかな?
横で話を聞いていた駅員が、「お客様、こちらへどうぞ」と、受付をしてくれました。

何度も参加している駅ハイだけど受付がこんなに厳しいのは初めてでした。

テンション下がり気味に、大崎駅をスタートします。
駅を出るとArt village Osakiということで大きな小人?やピーマンのオブジェがありました。
P1110395.JPG目黒川沿いを歩き邸宅の並ぶ住宅街を歩きます。
大使館もあります。
P1110403.JPG

そんな邸宅のあるところにねむの木の庭があります、。
皇后陛下のご実家・旧正田邸跡地です。
P1110426.JPG

池田山公園
旧岡山池田藩下屋敷跡を整備した公園です。
年配のご夫妻が散歩する姿が絵になるなあ~なんて思ってしまう
邸宅の自然あふれる公園でした。
P1110453.JPG

国立科学博物館附属自然教育園
江戸時代には高松藩の下屋敷、明治時代には陸軍省の火薬庫として使用され、
大正時代に宮内庁の白金御料地となった場所です。
スタートも遅かったのでこちらは寄らず。
P1110498.JPG

さすが目黒!居酒屋の名前が目黒さんまセンター
P1110509.JPG


権之助坂と権之助坂商店街
元禄時代に名主・菅沼権之助がこの坂をつくったと言われています。
P1110513.JPG

大鳥前商店街をとおり大鳥神社
P1110523.JPG

目黒寄生虫館にも寄ってみました。
見学者はパンク系の欧米人カップルとアジア系カップルだけ。
外国のガイドブックに載っているんですかねぇ?
P1110539.JPG

瀧泉寺(目黒不動尊)
天台宗のお寺。
江戸五色不動のうちの1つです。
青木昆陽のお墓があることからおいもさんフェアが行われるようで
さつまいもの植えられていました。
P1110566.JPG

林試の森公園
明治33年に農商務省林野整理局の目黒試験苗圃としてスタートしました。
林業研究の発祥の地です。
P1110600.JPG

21世紀枠としてセンバツに出場した小山台高校は進学校として知られています。
P1110613.JPG

武蔵小山商店街パルム
アーケードのある全長800m、約250店舗もある活気ある商店街ですが
ここで迷子になりました。
P1110618.JPG

戸越銀座商店街
こちらは全長1.3km、約400店舗もある関東湯数の商店街です。
P1110625.JPG

大崎駅に戻って終了です。
スタートはちょっとがっかりなこともありましたが、
歩いていると気分も良くなり、やはり駅ハイは楽しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 12

walkerZ

スタートはとんだ災難でしたね。
JR列車の遅延なので、その点は柔軟に対応してもいいのにね~。
まあ、結果的にスタートできて良かったですね。
都会のタウンウォークは見所が多くっていいですね。
見所ポイントでない寄生虫博物館にも寄って、充実した駅ハイでしたね。
by walkerZ (2015-11-02 05:58) 

オサムシ

さんまセンターってあるんですね。
by オサムシ (2015-11-02 06:51) 

あすか

お疲れさまでした。
JRのひと このブログを読んでくれると良いのですが。
確かに受付はバーコード読み取りなので何か登録の問題もあるのでしょうが余裕がほしいですね。
11月8日にまた今年2回目の「かち歩き大会」がありますが、春に青梅にゴールした時に「もし10時間過ぎたら受付はしてくれないのですか」と聞いたら「10時間以上も歩いてきたひとをダメですとは言えないでしょう ゴールするまで待っていますよ」と言ってました。
by あすか (2015-11-02 07:37) 

YAP

受付の人、感じ悪くて嫌でしたね。
けど、歩いているうちに気分転換できたならよかったです。
国立科学博物館付属の植物園や寄生虫館や、今まで知りませんでした。
by YAP (2015-11-02 07:55) 

country walker

「walkerZ」さんも参加されたコースですね。
そちらのJRの受付は厳しいようですね、当地方のJR東海が主催するさわやかウォーキングの受付は朝8時30から11時まで。ゴール時間は11時~15時までとなっており、スタート駅とゴール駅が同じ場合は殆ど制限はない状態です。
一度、コース内で寄り道をして16時近くにゴールし、ゴールスタンプは諦めていましたがそれでも駅員さんが仮の照明をしてくれ次回に踏破の認定をしてくれましたよ。
今のところ制限時間をオーバーしたのはその時だけでしたが。。。

by country walker (2015-11-02 11:53) 

セロリさん

最近 電車の遅延が結構多いですね。

私も一度だけ私鉄の人身事故で、受付時間に間に合わず
駅に行は諦め、浅草へ足を延ばし、落語を聞いて帰宅した
ことがあります。迷子になった場所私と同じところかな?(笑)
by セロリさん (2015-11-02 13:44) 

サニー

いろいろあるんですね~~~
by サニー (2015-11-02 21:36) 

ハイチュウ

受付の駅員の方、何だか・・・
もちろん決まりは色々とあるのでしょうが、言い方も色々とあると思うのですが
でも清々しく心地よいお天気の下、気持ちよく歩かれて
そんな嫌な気分も忘れるほどだったことは何よりです。
by ハイチュウ (2015-11-02 22:38) 

ふにゃいの

試験じゃないんだから、
駄目だとしてもそんな詰問しなくてもねぇ…
武蔵小山の商店街は1度いってみたいです。
by ふにゃいの (2015-11-02 22:45) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆walkerZさん
遅刻分まで考えて行動すべきなのですけどね。
楽しいコースだったので、参加で来てよかったです。
長距離も楽しいですが、駅ハイは色々見学できる
楽しさがありますね。

☆オサムシさん
さすが目黒という感じの名前の居酒屋でした。

☆あすかさん
若い女性の駅員さん、いろいろ御苦労もあって
このような対応になってしまったのでしょうか。
8日にまたかち歩きがあるのですね。
ご参加でしょうか?
私は飲食禁止のかち歩きを歩き切る自信がないです。

☆YAPさん
受付の人の対応ちょっと残念ですが、
楽しく歩けて良かったです。
歩いて回ると気が付かないものと出会えるのがうれしいです。

☆country walkerさん
最近こちらの駅ハイはゴール受付がなくなったので
その分スタートが厳しくなったのでしょうか?
パンフレットとポイントをもらうだけで帰ってしまうことも出来るようになり
途中で帰ってしまう人もいるという話です。

☆セロリさん
セロリさんのように、受付けをきちんと守る方ばかりだと
きっと駅員さんも対応しやすいのでしょうね。
迷子になったところ多分同じ所ですね。
地図で商店街のどちらへ行っていいかわかりませんでした。

☆サニーさん
色々ありますが歩くのは楽しいです。

☆ハイチュウさん
受付はちょっと残念でしたが、良いところを歩けて良かったです。
普段歩けない邸宅街もあり、ちょっとうれしくおもいました。
今回のコースがこのコースだったので、駅員さんも
住民の方に配慮して受付を厳しくしたのでしょうか。

☆ふにゃいのさん
確かに理由はともあれ遅刻なのですが、
言い方もちょっと厳しくてう~ん、と思ってしまいました。
武蔵小山の商店街、活気もあって楽しいですよ。

by ジャランこ (2015-11-03 23:36) 

takoing

杓子定規な対応は旧○鉄時代の方が強かった気がします。
最近はそれほどでもないかな、と思ってたんですが、
そんな事言われたらテンション下がりますよね。
by takoing (2015-11-04 21:17) 

ジャランこ

☆ takoingさん
若い人だったので、上の人に言われた通りにしちゃったのかな?
いつもギリギリで行動しているから偉そうなことは言えないけど
この日は、JRが遅れていたし交通費払って参加しようと思っていたので
がっかりでした。
でも歩けて良かったです。
by ジャランこ (2015-11-04 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。