SSブログ

2017年1月8日 東京十社初詣 [その他ウォーキングイベント]

2年前に続き2日間で東京十社を歩きました。

2年前の記事
http://minmama-pre1.blog.so-net.ne.jp/2015-01-14
http://minmama-pre1.blog.so-net.ne.jp/2015-01-15

明治天皇が明治元年に准勅祭神社と定めて、東京の鎮護と万民の平安を祈願され十二社が定められましたが、1975年昭和天皇即位50年の奉祝事業として距離の離れた二社を除き東京十社が定められました。
有名な明治神宮などがこちらにないのは、勅祭神社に入っているためです。

コースは
王子神社→白山神社→根津神社→神田神社(神田明神)→亀戸天神社

距離約17㎞

この日の天気予報は、13時ごろから都内は雨とのこと。
集合場所に向かう途中も参加者が歩き終わるまで雨が降らなければいいけど
と、話していました。

王子神社
2年前は御朱印集めに興味のない夫が一緒だったのですが今回は1人で参加のため
御朱印をいただきました。
P1520257.JPGスタート前に皆でお祓いしてもらい、
P1520264.JPG
歩くときに後ろを振りむいたら
ウォーキングブログ仲間のあすかさんがいらっしゃいました。

旧古河庭園と六義園の前を通り
P1520268.JPG

白山神社にお参りします。
梅の花が咲きはじめています。
ここまで早いグループに混ざっていつもより速く歩いてきましたが、
御朱印をいただこうと思ったのに開いていなかったので、しばらく待つことになりました。
P1520278.JPG

根津神社
P1520291.JPG

東大の農学部、正門、赤門の前をとおります。
P1520307.JPG

神田神社(神田明神)
こちらはいつも沢山がお参りに来ています。
でも今年のだいこく祭は1月21日22日だそうで大黒様と恵比寿様がいないためか
今年は人が多いと言ってもいつもほどではありませんでした。
こち亀絵巻の展示もありましたが、見ずに終わりました。
P1520312.JPG

蔵前橋を渡ります。
P1520335.JPG


本日のゴールの亀戸天神社に到着。
P1520364.JPG
猿回しをみて御朱印をいただいたら、ちょうどあすかさんに会うことができました。
新年のご挨拶と少しお話をして、駅に向かおうかと思いましたが
翌日の集合場所の富岡八幡宮に歩いていくことにしました。

東京十社を歩いて繋げたかったことと今年初めての運試しです。
牡丹橋のモニュメントや二十二代庄之助の最中屋さんや不思議な人形や
一時と比べて人の減ったブルーボトルコーヒーなどを眺めながら
P1520392.JPG

ちょっと迷子にもなって富岡八幡宮に到着。
P1520430.JPG
到着時には傘をささずにすむ小雨が降りはじめ
御朱印をいただく間に傘の必要な雨となりました。
今年の運勢は、どうなるんでしょうね?
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 8

walkerZ

写真を拝見すると、天気が微妙なのに、相当な盛況ぶりですね。
そんな中、御朱印をもらいながら歩くのは、結構時間がかかったのではないでしょうか。
「到着時には・・・・、 御朱印をいただく間に・・・」のところで笑ってしましました。何だか不思議ですね。
今回雨に降られたので、今年のウォーキングは天気に恵まれるかもしれませんね。
by walkerZ (2017-01-16 06:22) 

オサムシ

結構な人ですね。
by オサムシ (2017-01-16 06:23) 

あすか

スタート時前方にジャランこさん発見!目でご挨拶。(笑)
毎日見慣れた場所もこうして他の方の写真を観ると違った懐かしさが感じられます。
日常、見る思いや感じ方をもっと大切にしなければと改めて感じました。
by あすか (2017-01-16 06:53) 

YAP

新年らしい、おめでたいテーマのウォーキングですね。
by YAP (2017-01-16 08:21) 

ハイチュウ

年末年始ずっとお天気の良い日が続いていますが
この日はあの珍しくお天気が崩れたひだったのですね
でも最後には雨になりましたが、ギリギリもったような感じでしょうか
今回は御朱印もいただききっとよい一年に

by ハイチュウ (2017-01-16 18:49) 

サニー

新年ウォーキングいいですね~
by サニー (2017-01-16 21:39) 

takoing

新年からお疲れ様です。
雨の日は外に出るのもイヤなんですよね(;^^)。
最近は雨に濡れるとほんと寒いし・・・。
by takoing (2017-01-16 23:04) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆walkerZさん
縁起が良いコースだからか参加者も多かったと思います。
御朱印をもらう人はあまり多くなかったので
覚悟していたより時間がかかりませんでした。
でも、ウォーカー以外の御朱印ガールもいたので
ちょっと待ちました。
今年のウォーキングの天気、どうなるかは年末にわかりますね。

☆オサムシさん
王子神社は並んでいる人は殆どウォーキングイベントの人なので
多いですよね。

☆あすかさん
私が先にあすかさんを発見したかと思っていましたが
先に見られていたのですね。
私はいつもあすかさんの写真で、見どころの確認をさせていただいています。

☆YAPさん
新年らしいコースなのでお天気が心配でしたが
参加しました。

☆ハイチュウさん
今年はお天気割とよいのに、この2日間だけは
あまりよくありませんでした。
昨年は、期間的にどう考えたらいいかわかりませんでしたが
喪中ともいえたので今年はきちんと御朱印をいただきました。

☆サニーさん
一年の計は元旦というわけにはいきませんでしたが
新年なので歩きました。

☆takoingさん
普段は雨の日はウォーキング辞めちゃうのですが、
新年のイベントなので今回は参加しました。

by ジャランこ (2017-01-16 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。