SSブログ

2017年6月22日 坂東28番 滑河山 龍正院(滑河観音)&水郷佐原散策 [坂東33観音]

2017年6月22日、
この日は千葉県にある坂東28番 滑河山 龍正院(滑河観音)へ
行きました。
1月に一度滑河観音に行っています

滑河観音に行けなかったメンバーと佐原の菖蒲を見たいというメンバーで
行くことにしました。

まずは滑河観音へお参り。
本堂に雀が入ったり出たり。
巣があるのでしょうか。
20170622-222847.JPG


この後佐原まで向かい、佐原のみ参加のメンバーも加わって
ランチにしました。
20170622-222946.JPG

本数の少ないバスにあわせて食事を済ませ
駅から水郷佐原あやめパークに向かいます。
潮来のほうまで行くと無料で菖蒲が見られるようですが
時間もなく有料のこちらにしました。

菖蒲は終わりの時期を迎えた上に前日の悪天のため倒れてしまっている菖蒲もあり
菖蒲を見に行くにはあまりよい時ではありませんでしたので
雰囲気を盛り上げようということで、船に乗りました。
やはり菖蒲はあまり咲いていなくて残念でしたが、船から見ると視点も変わるので
楽しめました。
20170622-223006.jpg
20170622-223107.JPG

その後は歩いて菖蒲園を見た後、バスで佐原の街まで戻ります。

佐原は伊能忠敬が17歳の時に婿養子に入りその後過ごした家があります。
伊能忠敬は私達ウォーカーにとっては神のような存在ですね。
伊能忠敬旧宅を見学します。こちらは無料の施設です。
伊能忠敬記念館という有料の施設にはいろいろな資料があるそうですが
こちらは建物が残っているだけという感じでした。
20170622-223203.jpg

小野川にそって建つ古い町並みがよい雰囲気です。
町中の雰囲気を楽しみながら、駅に戻ります。
20170622-223228.JPG

本当はランチもこちらでと考えたのですが、交通の便が悪いため
どうしても滑河観音の後ではキチキチのスケジュールになってしまいました。

駅に着いて、バスで東京まで行きました。
ちょっと慌ただしいスケジュールになってしまいましたが、
滑河観音と水郷佐原の両方を楽しめました。
20170622-223243.JPG
nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 5

オサムシ

こちらは行ったことないです。
by オサムシ (2017-08-09 06:43) 

YAP

伊能忠敬は、ただ歩いただけじゃなく、地図にしたんですもんね。
歩くだけよりも、はるかに時間もかかったことでしょう。
by YAP (2017-08-09 08:13) 

あすか

流石記憶力抜群のジャランこさん
過去の坂東巡りとは言え楽しく拝見しました。
佐原の小野川のジャージャー橋は憶えています。
伊能家も行きましたよ。
東日本大震災で小野川も一時は渇水になったそうですね。
by あすか (2017-08-09 09:54) 

ハイチュウ

週末にちょうど伊能忠敬の功績をたどる番組を見ました。
こちらがその婿養子に入った家なのですか
自身の才覚で稼ぎ、村にも貢献されたと紹介されていました。
50歳過ぎてからの全国行脚による測量と地図作り
バイタリティー溢れる人だったとあらためて知りました。
by ハイチュウ (2017-08-09 18:31) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆オサムシさん
ちょっと不便な所にありますが、
成田には近いです。

☆YAPさん
伊能忠敬、当時あの距離を歩くだけでもすごいことなのに
測量をしながらというのは本当にすごいです。
しかもその地図が正確というのですから。

☆あすかさん
過去の記録と言っても6月のことなので
私の旅行記にしては最近のことですね。
私以上に過去に行かれたことをあすかさんは覚えていらっしゃるようですが。

☆ハイチュウさん
テレビで伊能忠敬をやっていたのですね。
見たかったです。
お金持ちの家という話は知っていたのですが
婿養子だったことは知らなかったので驚きでした。
この時代の50歳と言ったらすでに御隠居さんのはずなのに
その歳から歩き始めたというのがすごいですよね。

by ジャランこ (2017-08-09 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。