SSブログ

2017年8月9日 陸マイラーの活動計とスマホ [ふつうの日記]

飛行機はエアアジアやセブパシフィックのようなLCCは自前で払いますが
ANAやJALといったキャリアはマイレージの特典航空券を使って
のせてもらっています。
本当はANAかJALのどちらかにまとめれば効率が良いのでしょうが
なかなか1本にまとめることは難しく
主に日常の買い物はイオン⇒JALのマイルに
Yahooや楽天などのネットの買い物と最寄りのスーパー、パスモ⇒ANAのマイル
にしています。
飛行機でマイルを稼がず完全な陸マイラーです。

以前はセゾンでやっている歩数計
でポイントをためてそれをマイルに変えていました。
その後ポイント交換は廃止になってしまい
それでもしばらくは歩数計として使っていましたが
スマホの購入にあわせてスマホが歩数計になりました。

そんな私にうれしいお話を見つけたのは1年前。
自治体の健康推進事業で活動計(歩数計+他の機能がちょっとつく)を貸出し
半年ごと活動量に応じで地場産の野菜などがもらえるというもの。
景品の中にコンビニのポイントもありました。
競争率2倍を勝ち抜き(多分メタボな奴に運動させようという自治体の考え?)で
無事に活動計を借りられることになりました。
趣味のウォーキングをやりながら景品をもらえるなんて嬉しいことです。
もちろん陸マイラーの私はコンビニのポイントをもらったのでいずれそれを
マイルに交換する予定です。
1000人の募集で私はいつも300番台。
歩数だけでなくコンビニに行って歩数登録をしたり
自治体の健康相談や講演に参加するとポイントがもらえるのですが
皆さん真面目なようで1000人中私はいつも300番台です。
最近追加募集があったようで、人数が増えた分順位も落ちました。

スマホの方の歩数計は、初代のスマホの調子が悪くなったので
買い替えた際、新しくアプリを入れました。
世界各地を散歩するという有料アプリなのでもらったポイントと
月の使用料はトントンですが
マレーシアに行った時に自分がコースを選んだわけでもないのに
タイミングよくクアラルンプールの散策ツアーとなり
しかも今までに1度しか出ていないゴールドのプレゼントが
出たので気をよくしています。
実際にはクアラルンプールではなくてランカウイ島にいたときですが。
Screenshot_20170305-085320-horz.jpg


今年の夏は例年以上に暑さを理由に歩いていませんが
今日は久しぶりに、イオンまでお買い物ウォーキング。
水曜日がボーナスポイント商品の変更の日の様で、お店の人が
札を付け替えていましたが、
慣れていない方だったのか札をもって店内を動き回っていました。
イオンでポイント目的の買い物をしていると大体ボーナスポイントが付く商品が
わかってしまうので
右往左往している人の札をみて「それはあっち」と言いたくなってしまいます。
(言わなかったですけどね)

久しぶりに買い物ウォーキングをした私に対して
スマホは熱によわいので私以上に熱中症になりやすいようで
途中の道で歩数確認したら目を回していました。
その点、活動計はしっかり働いていました。
DSC_0004.jpg

旅行をしているとスマホは地図にもガイドブックにも
カメラにも歩数計にも辞書にもなって便利ですが
暑さに弱いので肝心な時に働いてくれず
結局、歩数計もカメラもその他も持ち歩くことになってしまいます。
私が行くところが暑いところばかりなのがいけないのかなあ~
nice!(2)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 9

takoing

自治体も面白い企画を組むものですね。
スマホはホント熱に弱い。ポケgoでつけたまま歩くとあっという間に熱を帯びてます。
何より電池の持ちがイマイチですよね。
by takoing (2017-08-09 21:33) 

オサムシ

私の場合、スマホの歩数計アプリは
すべてポイントか値引き券に紐ついています。
主に3つです。ポイントタウンの歩数計(こちらが
陸マイラー的にはお得かな)とRenobody(1日8000
歩が必要ですが、達成できれば、smartWAONとの
連携で約30ポイントくらいになります)と吉野家の
アプリです。(こちらはクーポンですが、前回は最終
380円の牛丼無料がありました。私はどちらかというと
吉野家はTamecoで店近くによって4分来店10回で
380円値引きポイントがもらえます。理論上は1日3回
別店で間3時間あけばGETできます)せこく稼いでおります(笑)。
by オサムシ (2017-08-09 22:06) 

YAP

私も最近は飛行機に乗る機会が減って、すっかり陸マイラーです。
専らANAに集中させてます。
万歩計は、会社支給の iPhone で見られるのは知っていますが、1か月に一度くらい、思い出して確認するくらいです。
by YAP (2017-08-10 08:18) 

country walker

暑い中を買い物ウォーキングで11859歩。
タフですね~ 「ジャランこ さん」は。。
日中は暑くて歩く気持ちになれずウォーキングは専ら早朝の5時過ぎとしています。
↓の佐原、以前千葉の姉の家を訪ねた時に案内してもらった懐かしい場所です。創業〇〇〇年と書かれた店舗でラー油を買ったことを覚えております。
by country walker (2017-08-10 11:39) 

ハイチュウ

夫は会社で同じような企画に参加していました。
で、その頃は一生懸命歩いていましたが、今はもうすっかり・・・
あの企画は夫には価値があったのだと思うこのごろです。
頑張ってお野菜やコンビニでお買い物が出来る企画はいいですね
ぐーたらな私でも頑張れそうな気がします。(笑)
by ハイチュウ (2017-08-10 14:50) 

サニー

歩数計レンタル面白いですね!
by サニー (2017-08-10 14:52) 

ふにゃいの

歩数計使ってないので、
いったい、どのくらい歩いているのか
まったく見当つかず^^;
でも1万歩稼ぐのは大変なことだけは知ってます。
うちは買い物だけだとだいたい4000歩限度なので^^;

まったくたまらないJAL陸マイラーですよ~。
アプリのゲームでハワイに着陸させて
喜んでいるようでは駄目ですね~^m^
(10マイル1度当たった)
by ふにゃいの (2017-08-10 22:35) 

PAL

もしかして?埼玉県コバトン健康マイレージですか?
さいたま市は参加対象外で、とっても残念。
暑さに負けて、全然歩いていないので、秋ぐらいから大会もあるので、マイレージ溜められたら良いのになぁ~。
憧れの陸マイラー!生協じゃダメですね・・・
by PAL (2017-08-10 23:16) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆takoingさん
今、各地の自治体で似たようなイベントやっているみたいですよ。
スマホ、すぐにあつくなって電池がなくなるから
いざとなったときに困ります。

☆オサムシさん
さすが、オサムシさん!
詳しいですね。
smartWAONは依然やっていましたが、スマホをかえた後
アプリを入れていません。

☆YAPさん
イオンのボーナスポイントがマイル稼ぎの筆頭なので
JALがメインです。
でも、TポイントもそこそこあるのでANAもたまにお世話になります。
娘のマレーシアはANAのお世話になりました。

☆country walkerさん
久々の買い物ウォークでした。
珍しく歩いた日は今年最高気温でした。
自分は大丈夫でしたが、スマホが熱中症になっていました。
佐原良いところだったので、ゆっくり回りたかったです。

☆ハイチュウさん
tonoさん、ココヘッドもさらりと登ってしまう健脚なので
足腰の強さはかなりのものだと・・・
頑張ったご褒美がもらえるのはうれしいですね。

☆サニーさん
かなかなよい企画だと思います。

☆ふにゃいのさん
アプリのゲームでハワイに着陸、それはそれで楽しめるので
良いと思いますよ~
地域によっては体重が減るとさらにポイントがもらえるらしいです。

☆PALさん
うちの市も埼玉県コバトン健康マイレージの対象外なので
市でやっている事業に参加しています。
さいたま市も独自でやっているようですよ。

by ジャランこ (2017-08-11 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。