SSブログ

2017年7月8日 南沢あじさい山と金毘羅山ハイキング [ウォーキング・お散歩・ハイキング]

2017年7月8日、以前にも行ったことのある南沢あじさい山へ行くことにしました。

武蔵五日市駅から歩いていきます。
001.JPG

NHKの「プリンプリン物語」(私は見たことがありませんが)の人形で有名な作家の友永詔三さんがつくった
ZIZIの案内であじさいを目指します。
駅から3km弱の道は、軽い登り道で途中コンビニ等はありません。
この日は暑かったので、途中で500mlのペットボトル1本からになりました。

ここが分かれ道で南沢あじさい山は左へいき、あじさいばしを渡ります。
00793.JPG

昼食は深沢小屋でうどんを。
00803.JPG

南沢あじさい山は、南沢さんという方が1人で植えはじめたところです。
以前は入り口に箱が置いてあり300円でしたが
今回は若い方が受付をやっていて500円になっていました。
南沢さんはもう80を超えてらっしゃるので体調が心配でしたが
今もお元気なようです。よかった!

あついので紫陽花も元気がなかったです。
00831.JPG

今年初めて行った服部農園は紫陽花の山の中を歩けるところでしたが
こちらは山の横の道を歩く感じです。
ちょっと離れたところから見る紫陽花は光が当たったほうがきれいかも。
紫陽花のある山は急斜面なのでこちらの紫陽花を育てるのは大変なことだと思います。
00897.JPG
00873.JPG

帰りは今回も金毘羅山経由。
暑い日にはちょっときつい登り道。
山頂付近にある琴平神社
00953.JPG

この後は木陰のなだらかな下り道。
途中の展望台からはサマーランドがみえます。
サマーランドの紫陽花も有名なので一度行ってみたいです。
00972.JPG

帰りには南沢あじさい山の受付でもらった割引券をつかって
駅前にある東京裏山ベース内にあるCafe Sketchで休憩して帰りました。
01009.JPG
nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 7

ハイチュウ

山の中、ご苦労されて植えられたのでしょうね
自然に溶け込んだ色とりどりの紫陽花に癒される気がします。
おうどんもカキ氷もとても美味しそうで、ついついそちらに目が(笑)
by ハイチュウ (2017-08-15 12:21) 

ふにゃいの

あじさいいっぱいキレイですね~♪
眺めもいいし、かき氷も
めちゃくちゃ美味しそう。
プリンプリン物語は
当時みてました。
未完状態でえ~(((^_^;)っと
思いましたが。
今また、放送していますね。
by ふにゃいの (2017-08-15 19:06) 

オサムシ

プリンプリン物語 小さいながら
私は見てました。
年がばれますね(笑)。
by オサムシ (2017-08-15 19:11) 

あすか

五日市駅で思い出しました。
昨年のTOKYOウォークでスタート後間もなく「あすかさーん」と後ろから声を掛けてくれたのがジャランこさん。
五日市駅から秋川渓谷を渡りサマーランドを眺めながらのコースでしたね。
平地だったので楽に歩けましたが山道にはけっこう名所旧跡もあるのですね。

by あすか (2017-08-16 06:15) 

YAP

「プリンプリン物語」に、ピンっと反応しました。
今年の夏は、かみさんとかき氷を食べようと話をしていましたが、なんだかそんな雰囲気ではない天気が続いていますよね。
次に暑くなったときがチャンスかな。
by YAP (2017-08-16 09:17) 

takoing

深沢小屋って雰囲気良いですね~。素朴な感じででうどんもおいしそう。
あ、でも最後のかき氷もおいしそぉ。ここ数年かき氷、食べてないです。
by takoing (2017-08-16 21:22) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆ハイチュウさん
写真ではそれほど急に見えないかもしれませんが
紫陽花のあるところは道もなく、本当に急なのです。
歩くのも大変なところに1万本は驚きます。

☆ふにゃいのさん
プリンプリン物語、当時見ることもなかったので
どんな話だか?なのですが
今放送しているのですね。
今度見てみたいです。

☆オサムシさん
オサムシさんもプリンプリン物語みていたのですね。

☆あすかさん
TOKYOウォークでお目にかかりお話できて楽しかったです。
良いところでしたが、TOKYOウォークは私にはなかなかハードだったので
歩くのに精いっぱいでした。
さすが、TOKYOウォークを毎回歩いているあすかさんですね。

☆YAPさん
梅雨が明けてから雨ばかりですね。
雨不足が心配でしたが、
今は日照不足が心配ですね。

☆takoingさん
深沢小屋、良心的なお値段でうどんもおいしかったです。
写真は少し食べちゃった後でしたが。
最後のかき氷は、台湾で食べるかき氷と比べるとちょっと寂しく感じますが。

by ジャランこ (2017-08-17 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。