SSブログ

2018年5月12日 東京メトロ 駅から始まる散歩道「虎ノ門」 [東京メトロ]

東京メトロの5月中ならいつでも参加できる駅から始まる散歩道の虎ノ門コースを
歩くことにしました。

コースは虎ノ門駅→虎ノ門金毘羅宮→(ジャローナ)→菊池寛実記念智美術館→
(アートプラザマガタニ)→愛宕神社→千代田区立内幸町ホール→虎ノ門駅
距離 約6km

虎の門駅を出発します。
何度か参加している駅から始まる散歩道ですが、地図がわかりにくく
毎回迷子になります。
今回も出口を出てしばらく悩みました。
DSC03890.JPG

虎ノ門金毘羅宮
周りはビルに囲まれていますが歴史は古く創建1660年。
讃岐丸亀藩の藩主京極高和が芝・三田の江戸藩邸に金毘羅大権現を勧請したそうです。
こちらがスタンプポイント。
DSC03892.JPG

江戸城外堀跡 溜池櫓台
DSC03915.JPG

JTビルの前のオブジェは煙草をイメージしたのでしょうか?
DSC03920.JPG

コースではありませんでしたが近くを通ったので、山王日枝神社に寄りました。
この日は大安だったようで、次々に結婚式のカップルが。
DSC03922.JPG

前方にTBSを見てクーポンのお店ジャローナですが前に通っただけ。
DSC03945.JPG

桜坂、霊南坂教会を通り菊池寛実記念 智美術館
DSC03952.JPG
DSC03963.JPG

江戸見坂、ナイジェリア大使館を通りクーポンのお店アートプラザマガタニ
ちょっと不思議なお店ですが入る勇気はありませんでした。
DSC03969.JPG
DSC03990.JPG

横にある稲荷大明神にお参りします。
DSC03986.JPG

歩道橋から見た眺め。
休日で閉まっているお店もあると思いますが、
この辺り店舗移転と張り紙がされているところも多く
再開発の予定があるのでしょうか?
DSC03992.JPG

愛宕トンネルを通って愛宕神社の出世の石段を登ります。
こちらもスタンプポイント。
DSC03995.JPG
DSC03998.JPG
DSC04003.JPG
DSC04008.JPG

日比谷公園がみえます。
この日はこの後所用があったので寄るころができませんでした。
DSC04017.JPG

テラコッタの妖しい彫刻が並ぶビルだったので「デビル」かと思ったら「ダイビル」でした。
こちらのテラコッタの彫刻は以前のビルに飾ってあったものだそうです。
DSC04019.JPG

スタンプポイントの千代田区立内幸町ホールを通過し虎ノ門駅にもどらず新橋駅で
終了しました。
DSC04026.JPG
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 8

country walker

期間中ならいつでも参加できるフリーウォーク、日時に縛られないフリーなところが好いですね~
健脚の「ジャランこ さん」、6kmではもの足りなかったのでは?
by country walker (2018-05-18 06:15) 

オサムシ

おはようございます。こちらはどこも見たことある風景ですね☆
by オサムシ (2018-05-18 06:31) 

あすか

最近メトロもTVでコマーシャルを入れるようになりましたね。
確かに私もメトロの出口で方向感覚を失くしたことがたびたびです。(;^ω^)
山王日枝神社は一昨年の東京十社でご一緒したことを思い出しました(笑)
愛宕神社はトンネル手前のつづら折りの細い急階段から登ったことが2回あります。

by あすか (2018-05-18 06:31) 

YAP

ナイジェリア大使館の近くの不思議な店、私も興味がありますが中に入る勇気はないかも。
by YAP (2018-05-18 10:53) 

ハイチュウ

山王日枝神社に行きたいと思いつつ、ずっとそのままで
以前いただいたお守りをお返しして新たにいただきたいのに、とにかく面倒でダメですね(涙)
お~最後が内幸町ホールですか、何度か落語を聞きに行きました。
知っている場所を歩かれたと思うと、勝手に嬉しいです!
by ハイチュウ (2018-05-18 15:16) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆ country walker さん
この東京メトロのイベントは時間の指定もないので
本当に私向きです。

最近あまり歩いていないので、6km+迷子でちょうどよい感じでした。

☆オサムシさん
どこも東京で人気の場所かもしれませんね。

☆あすかさん
地下鉄は上がっても自分がどこにいるかわからなくなります。
お天気の悪い山王日枝神社、私も思い出しました。
雨の中のウォーキング大変でしたが、あすかさんの姿に励まされました。

☆YAPさん
友達とわいわい言いながらだったら入れそうですが
何も買わないのに1人ではいるのはかなり勇気がいりそうでした。

☆ハイチュウさん
内幸町ホールでは落語をやっていることがあるのですね。
新橋までいかれることがおありでしたら、ぜひ山王日枝神社へも寄ってみてくださいね。
by ジャランこ (2018-05-18 22:34) 

ふにゃいの

桜坂、霊南坂教会のあたりは、そこそこ良く通るので
距離感が伝わりました。
愛宕神社はちゃんと出世の階段を登ったですね。
私は、前回行った時下っちゃったし。
ここ怖くておそるおそるです^^;
by ふにゃいの (2018-05-19 18:33) 

ジャランこ

☆ふにゃいのさん
愛宕神社の出世の階段、下ったのですか!
怖くて登るのより絶対大変だと思います。
あの勾配はココヘッドより厳しいと思います。
by ジャランこ (2018-05-20 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。