2018年7月21日 汽車で行くJR駅からハイキング 水上 利根川の渓谷「諏訪峡」と水上温泉街散策 [JR駅からハイキング]

また間を開けてしまいました。

今年は異常気象と言うことでとても暑いですが、皆様いかがおすごしでしょうか?

夏はあまりウォーキングイベントもなく、あっても今年は暑くて歩けないかなあと思っていたので
水上まで行けば涼しいかなと思って汽車に乗って駅からハイキングをしてきました。

距離 約6.5km

コースは水上駅→水上温泉旅館協同組合→利根川遊歩道→水上温泉街→
紅葉橋→原一雄歌碑→笹笛童子公園→もみじ公園→見晴(折返しポイント)→
笹笛橋→与謝野晶子歌碑公園→道の駅水紀行館→水上温泉街→水上駅

高崎駅からSL水上に乗って水上駅まで行きます。
高崎は10時ごろの出発で水上には12時につくので昼食は汽車の中でD51 弁当。

水上駅について車台見学の見学。

汽車を堪能した後、ハイキングのスタートです。
駅前の上温泉旅館協同組合が受付です。

利根川遊歩道を歩きます。

つり橋は壊れて渡れなくなっていて水上温泉街はちょっと寂れた感じ。

カヌーの人たちは涼しそうですが、歩く私は暑い。

途中で紫陽花も咲いていたので本当なら都心より涼しいのでしょうか?
笹笛童子の像

諏訪峡大橋ではバンジージャンプの準備をしています。

このあたり眺めがいいです。

でも折り返しポイントの見晴というところは眺めがよくなかったです。

諏訪峡大橋に戻ったらバンジージャンプをやり終えたところの様でした。

笹笛橋を渡ります。

与謝野晶子歌碑公園

道の駅水紀行館
足湯もあってのんびりしたかったけど時間がないのでお茶を買って駅に向かいます。

ちょっと時間があるようなので水上温泉街にあるふれあい交流館で足湯に入りました。

駅近くの自転車屋さんは無料で貸してくれるみたいです。

水上駅から帰りも汽車に乗って帰りました。
往復汽車にしちゃったので滞在時間は短く思ったより暑い水上でしたが
夏の小旅行楽しみました。

あすか

今朝、ジャランこさんのブログに訪問したら更新されていたので ビックリ! (笑)
お久ぶりです。 お元気そうで安心しました。
水上まで行かれたのですか!
夏場のイベントはどうしても遠方になりますね。ましてや今年の酷暑にはほどほどまいりました。
SLで行かれたのですね。JRさんらしい企画で嬉しいですね。温泉街はどうでしたか?

駅ハイと言えば「水筒」当たりました!
抽選で当選したのは初めてです。(笑)
PALさん姉妹とは今年の春先に駅ハイで2回程お逢いしました。
先日のTWA「海の日ウォーク」ではedokappaさんお二人さんに久しぶりにお逢いしました。(今年は奥さんとは数回ニアミスでしたが)

by あすか (2018-08-04 06:23)

オサムシ

おはようございます。D51弁当食べてみたいです☆
by オサムシ (2018-08-04 07:18)

YAP

SLって、一度乗ってみたいです。
自動車エンジニアとしては、排ガスが気になるところではありますが。
by YAP (2018-08-04 10:06)

☆あすかさん
ご無沙汰してしまいましたが、訪問してくださり有難うございます。
水上までわざわざ行きましたが、ウォーキングの時間は2時間ほどしかなく、
汽車の旅を楽しみました。

駅ハイで水筒の当選おめでとうございます!!
何度か西武にPALさんが来て下さるチャンスもあったのですが仕事が入ってしまいお会いできず
「海の日ウォーク」は今年は16日だと言う事に気が付かず過ぎていました。
最近、ウォーキングをさぼりすぎですね。

☆オサムシさん
駅弁はコンビニ弁当に比べて高いのでなかなか購入しませんが
この時は旅の気分を味わうために購入しました。

☆YAPさん
汽車のポーッという音も煙も旅の雰囲気を上げるのにはとても良いものですが
実際自分が沿線住民だったらあの煙で洗濯物が汚れそうだし
不満もいろいろ出そうです。
by ジャランこ (2018-08-04 16:42)

country walker

お久しぶりです、
ブログの更新がなかったので気になっておりましたが、水上まで遠征ウォークですか。
自分は夏バテでウォークは秋まで自粛です。
by country walker (2018-08-05 21:25)

takoing

お久しぶりです。いやホント今年は暑いですね~。
今日はそうでもないけど、ってか室温25度が涼しい、と思っている自分。
毎日暑いけどがんばりましょ~。
by takoing (2018-08-06 23:15)

walkerZ

お久しぶりです。
水上に駅ハイですか。
本文を拝見すると、日帰りのように思いますが・・・
写真の景色は涼しげで、自然豊かないい景色ですが、
やはり暑いようですね。
無事完歩でなによりです。
by walkerZ (2018-08-07 23:53)

☆country walkerさん
ご心配おかけしました。元気でやっています。
水上まで遠征しましたが、ウォーキングをする時間がありませんでした。

☆ takoing さん
今年の夏は暑いですね。
涼しいのは台風の時だけのようで、涼しくなったからといって喜べません。

☆walkerZさん
ご無沙汰しています。
日帰りで、しかも汽車に乗るのが目的の半分以上を占めていたので
ウォーキングの時間がほとんどなくなり
タオルを持っていきましたが、温泉には入れませんでした。
水上も暑く汗を流したかったのですが。
by ジャランこ (2018-08-08 13:33)

とまと

酷暑でどこに行ってもあついですね^^
by とまと (2018-08-14 14:58)

☆とまとさん

本当にどこに行っても暑く避暑に行った軽井沢も暑いという話でした。
by ジャランこ (2018-08-15 01:47)