SSブログ

【2018西国巡礼】2018年5月26日1 清水寺 [西国33観音]

2014年、友人たちと秩父34観音の総開帳に合わせてまわり結願しました。
その後2018年3月坂東札所を結願しました。
そしていよいよ100観音を目指して、西国巡礼をスタートします。

新幹線に乗って京都まで向かいます。
P1010100.JPG

清水五条駅 から清水寺まで登坂が続く。
今回スケジュールがタイトなのでなかなかきつい登りを急ぎ足でした。
P1010121.JPG

清水寺の仁王門に到着です。
P1010128.JPG

随求堂
P1010134.JPG


三重塔
P1010136.JPG

わかっていましたが、現在清水の舞台として知られている本堂は工事中。
残念だけどこれも貴重な経験と言うことで。
P1010149.JPG

音羽の滝が下に見えます。
清水寺の開創の起源であり、寺名の由来となった滝です。
残念ながら時間が足りず水をいただくことは出来ませんでした。
P1010154.JPG

奥の院から見える本堂(清水の舞台)
P1010165.JPG


西国札所16番音羽山清水寺の御朱印を頂きました。 1/33寺


清水坂はまだ11時前なのにすでにたくさんの人。
P1010194.JPG

あの世とこの世の分かれ目の六道の辻
この辺りようやく、人が減ったので歩きやすくなりました。
P1010202.JPG
nice!(3)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 9

オサムシ

こんばんは、清水寺は何度か行っていますが、近すぎて最近は
行ってないです。
by オサムシ (2018-08-08 21:15) 

ハイチュウ

素晴らしい!
西国巡礼も始められたのですね
無事に結願を終えられますよう
お参りのお話を楽しみにしています。
by ハイチュウ (2018-08-08 21:55) 

YAP

清水寺の改修工事はちょっと残念でしたね。
海外旅行に行くと、たいていどこかでこの手の残念な景色がありますが、日本ではあまり遭遇したことありません。
運が良かっただけかな?
by YAP (2018-08-09 08:29) 

country walker

秩父の次に坂東札所をそしていよいよ西国巡礼のスタートですか。
現役時代、関西勤務が14年と長かったので、西国札所の幾つかを現地の友人と巡りましたが勿論全てではありません。
関西人(今のお若い方は知りませんが)は、一生の間に西国巡礼をすることに義務感とか使命感を持った人が多く、その人たちに連れられて旅行気分の巡拝でした。
西国33観音は2府5県の広大な地域にまたがって点在します。
100観音を目指して、焦らずゆっくりと楽しみつつ、結願目指して頑張って下さい。応援しています。
by country walker (2018-08-09 09:51) 

あすか

いよいよ今度は西国巡礼ですね。
距離もかなりのものになるのでしょうね。
頑張ってください。

四国八十八ヶ所巡りは約1300キロぐらいあるそうです。
一日約40キロぐらい歩かないといけないそうです。
閑な時間にそんなことを調べていました。(笑)
by あすか (2018-08-09 13:33) 

takoing

西国巡礼まで始められたんですか?すごいなぁ。
時間もお金も大変だと思いますががんばってくださいね。
京都。また行きたいな、と思いながら全然行けてません。
by takoing (2018-08-09 23:05) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆オサムシさん
近い所ってなかなかいかずに過ごしちゃいますよね。

☆ハイチュウさん
ありがとうございます。
根気がないので1人だとやめちゃいそうですが、友人と一緒なのでいつか結願できると信じています。

☆YAPさん
私は函館でも教会が工事中だったり
https://lovewalking.blog.so-net.ne.jp/2011-10-05
国内でも残念なことが多いかもしれません。
普段の行いですかね?

☆ country walker さん
関西の人の西国巡礼に対する思いは関東の坂東巡礼に対する思いより
強いのでしょうか?
100観音、友人の計画では5年と言うことです。

☆あすかさん
秩父と違い、坂東と西国はお寺がそれぞれ離れているので
交通機関のお世話になります。
こちらからだと交通費の問題も大きいです。

両親は四国も結願したのですが、私はそこまでは出来ないかなあと思っています。

☆takoingさん
西国は友人が計画してくれているので、私はついて行くだけ。
でも、宿泊費と交通費が海外旅行並みです。
by ジャランこ (2018-08-11 08:04) 

とまと

本堂は改装中ですね~
これはこれでなかなか見られませんね
by とまと (2018-08-14 14:56) 

ジャランこ

☆とまとさん

工事中を貴重な体験と思えばいいのですが、やはりちょっと残念でした。
by ジャランこ (2018-08-15 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。