SSブログ

【2018西国巡礼】2018年5月26日4 行願寺(革堂) [西国33観音]

京阪東福寺駅から京阪神宮丸太町駅まで列車で移動して行願寺(革堂)に到着しました。

御本尊は千手観世音菩薩
仏門に入る前の行円が、雌鹿を射たところ、その腹から子鹿の誕生するのを見、
殺生の非を悟って仏門に入りその鹿の皮を常に身につけていたことから、
寺の名も革堂と呼ばれることになりました。

西国のお寺の中では小さめですが、唯一の尼寺でお庭の手入れが行き届いているお寺です。
P1010358.JPG
P1010356.JPG


第19番霊鹿山行願寺(革堂)御朱印を頂きました。 4/33寺

このあとお茶で有名な一保堂で休憩しようと思いましたが、海外の方を含め待っている人も多く諦めました。
P1010371.JPG

かわりに進々堂という老舗のパン屋さんで休憩することにします。
喉が渇いていてのでジュースを一気飲みしてしまいました。
P1010376.JPG
友人がパンを購入してみんなで分けて食べましたがおいしいパンでした。

本能寺を通りましたが、時間がなかったので入らずに通過。
P1010384.JPG

三条通は古い洋式の建物が残っています。
ちょっと私のイメージする和の京都とはイメージが違うところでした。
P1010390.JPG
nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 7

オサムシ

おはようございます。進々堂は京都では結構あるパンやさんです。
同じく 京都で2分する志津屋さんとともにどちらも老舗ですね☆
by オサムシ (2018-08-15 10:00) 

ハイチュウ

京都の有名なお店はどこも行列の感が
かと言って、同じ京都と思うような静かな場所もあって
外国の方が多く来られるようになって
お寺や観光地、お店なども一元的に異常に混雑している気がします。
訪れられた老舗のパン屋さんなどは穴場だったようですね
不思議なことによいお店でもネットなどで話題にならないと
昔ながらの落ち着いた風情を保つことが出来ていることにほっとします。
by ハイチュウ (2018-08-15 16:29) 

country walker

此のお寺は未知のお寺です。
本能寺前は覚えておりますが、本能寺の変の場所とは違うとか・・・
by country walker (2018-08-15 19:50) 

takoing

京都は外国人観光客人気No.1ですもんね。
あまり騒がしいところは苦手です。
「革堂」、鹿堂ではないんですね(^o^)
by takoing (2018-08-15 22:50) 

あすか

京都は日本人より外国の観光客の方が多いでしょうね。
そんな中で老舗のお店に行きたくても長い待ち時間では・・・
やはりネット情報の影響ですね。
by あすか (2018-08-16 09:08) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆オサムシさん
さすが京都に詳しいオサムシさんは進々堂をご存じなのですね。
私たちはたまたま検索に引っかかったので行ってみました。

☆ハイチュウさん
京都は海外からの方が多いので驚きました。
ブログを書いている私が言えた義理ではありませんが
皆さんネットを通じて情報を収集するので
海外の情報も得やすくなりました。

☆country walkerさん
こちらは西国のお寺の中でも小さいので
私もこのきっかけがなければいかなかったと思います。
こちらの本能寺は本能寺の変と場所が違うのは知りませんでした。

☆ takoing さん
京都は1年十混んでいるようです。
私たちもGW後ならそれでも空いていると思ったのですが。

☆あすかさん
以前に比べて京都に海外からの方が多いのに驚きました。
老舗のお店は情報が多いので海外の方も行きやすいのでしょうね。
でも、日本人でもちょっと行きにくい所、よく調べてきているなあと思います。

by ジャランこ (2018-08-17 23:56) 

YAP

こちらに戻ってきました。
今日から日常を取り戻します。
京都にもいろいろな顔がありますね。
by YAP (2018-08-19 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。