SSブログ

2019年1月27日 JR駅からハイキング 二宮 [JR駅からハイキング]

1月27日 JR駅からハイキング 二宮
 「吾妻山公園の「早咲き菜の花」ウォッチングとスタンプラリーでまち歩き」
に夫と参加しました。

コースは
二宮駅→二宮町観光協会(スタート)→吾妻山公園→川匂神社→ふたみ記念館→川匂神社→二宮果樹公園→徳富蘇峰記念館→ガラスのうさぎ像→二宮町観光協会(ゴール)→二宮駅約10km

距離約10km

以前にも二宮へ駅からハイキングで行ったことがありますが、富士山と菜の花がきれいなこの時期に参加することにしました。

相変わらずスタートの遅い私たちはまず食事から。
駅前の和食のお店でしらす丼を頂きました。
P11402431.JPG

300段の階段を上ると眼下には駅と海。
P11402521.JPG

さらに上に上がると展望台。
これが見たかったのです。
写真だとうまく伝えられないけど、菜の花と富士山と海が素晴らしい。
我が家からは距離がありますが、ここまで来てよかったと思わせる眺めです。
P11402651.JPG
P11403571.JPG

吾妻神社により
P11403871.JPG


本当ならまだこれからウォーキングが始まるぐらいなところなのですが
夫は満足してしまい海を見に行こうと言うことになり梅沢海岸まで向かいます。
P11403951.JPG

海を堪能しましたが、結局コースを回ることなくガラスのうさぎ像を見て帰宅することにしました。
P11404201.JPG
夫と一緒だとすぐ挫折するので収集癖のある私は本当なら全部回りたいところですが
とりあえず、何年も前から見たかった菜の花と富士山の見える風景が見られたので
これで良しとしましょう。
nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 10

オサムシ

こんばんは。しらす丼おいしそうですね☆
by オサムシ (2019-01-28 23:36) 

YAP

ここは私も行ったことがあります。
菜の花畑は、意外と小ぢんまりとしてますよね。
by YAP (2019-01-29 08:11) 

あすか

駅ハイ続きましたね (笑)
昨日の某TV局で二宮の早咲きにの菜の花と富士山のコラボ放映していました。私も一度は行きたい場所ですが距離的に茅ヶ崎が限度でした。(;^ω^)
開催期間は過ぎましたが、写真を眺めてウズウズしてきました。
by あすか (2019-01-29 08:59) 

あすか

追伸、
期間は勘違いしました。
2月の好天時に行こうかな と・・・(笑)
by あすか (2019-01-29 09:02) 

ジャランこ

☆オサムシさん
あまり駅前に食べるところがなかったのでこちらに入りました。
味はまあまあでしたが接客はちょっとという感じでした。

☆YAPさん
以前行っていたので大体見当はついていましたが、夫は規模が小さいとぼやいていました。

☆あすかさん
二宮の菜の花は早咲きなのですでに後半に入っている感じでした。
YAPさんも書かれていますが、菜の花畑の規模はあまり大きくないので、富士山の見られる日を狙っていくことをお勧めします。
by ジャランこ (2019-01-29 23:10) 

ハイチュウ

もう菜の花の季節なのですね
でも季節はまだ冬、空がくっきり綺麗に澄んでいて
富士山と海とのコラボがとても魅力的ですね。
by ハイチュウ (2019-01-30 15:35) 

ジャランこ

☆ハイチュウさん
こちらの菜の花は早咲きなので12月ごろから咲き始めるようです。
この日は幸運にも富士山が良く見えたので、遠出をした甲斐がありました。
小高い所から見る海はハワイを思い出させてくれて大好きです。
by ジャランこ (2019-01-30 21:07) 

takoing

神奈川でもう菜の花咲いているんですか?!
今年は暖冬だから?? 眺めが良いと疲れも吹き飛びますね。
by takoing (2019-01-30 22:55) 

ふにゃいの

今年の1月ですか!
ホント早咲きなんですね。
しっかり満開の菜の花と富士山
天気も良くていい眺め^^
by ふにゃいの (2019-01-31 00:16) 

ジャランこ

☆ takoingさん
神奈川の他の菜の花は知らないですがここは早咲きなのでもう咲いています。
むしろ後半という感じでした。

☆府にゃ伊野さん
これでもう後半なんですよ。
早いですよね。
ことしは富士山も真っ白ではないし、春みたいですよね。
今夜は雪になりそうですが。

by ジャランこ (2019-01-31 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。