SSブログ

【2018西国巡礼】2018年5月27日8 たんごリレー [西国33観音]

たんごリレーは「丹後の海」の車両だったのでなかなかおしゃれ。
20180527-P1030135.JPG
20180527-P1030161.JPG

今回は「天橋立まるごとフリーパス」を使いしましたが
特急列車の普通車自由席に乗れるけど座席指定をする場合は
指定券だけではなく特急券も購入しなくてはいけない。
だから指定席の車両はガラガラだったけど
自由席は立っている人もかなりいるぐらい混んでいました。
20180527-P1030146.JPG

たんごリレーは福知山駅に着いたときに予定より10分弱の遅れ。
この遅れで、ぎりぎり次の列車に乗れるか心配だった。
たんごリレー京都丹後鉄道だったけどJRの特急きのさきは接続を待っての出発となりました。
20180527-P1030182.JPG

この日、京都までも戻ってからだと疲れて夕飯を食べに行きたくない人もいるかも
ということで事前にお弁当を注文。
天橋立駅で受け取っていました。
配達までしてくれて1000円は良心的な価格だと思います。
20180527-P1030191.JPG

京都駅には19時半前に到着しました。
nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 5

オサムシ

こんばんは、車両たしかにきれいですね☆
by オサムシ (2019-07-29 20:16) 

country walker

在来線の特急、なかなかおしゃれな車両が多いようですね。
東海道沿線に住む自分は、現役時代に出張で出掛ける時は殆どが本社の東京。
稀に大阪支社へもありましたが利用するのは新幹線だけ。
先日、身内の結婚式があり長野県松本まで行きましたが中央線に乗車するのも初めての体験でしたが様々な特急列車を見ることが出来ました。でも席は殆どが指定席、指定席は安心して座れるので好いのですが予約の場合は時間の制約が気になりますね。
by country walker (2019-07-29 22:26) 

YAP

なかなかしゃれた特急ですね。
最近はあまり鉄道での移動ということをしなくなりましたが、こういうのには乗ってみたいです。
by YAP (2019-07-30 08:18) 

ハイチュウ

JR各社、魅力的な観光電車が増えていますね
でもこちらは立ってでも乗れるのですか、それは地元の方には
親切で便利な気がします。
お弁当もこれを1000円で配達までなんてとても良心的かと
新幹線の駅のお弁当屋さん、1000円以下なんてほんの僅かですから(涙)
by ハイチュウ (2019-07-30 11:44) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆オサムシさん
きれいな車両でこの日はいろいろ乗り物に乗れてうれしかったです。

☆ country walkerさん
新幹線が一番早く移動には便利ですが、各地の工夫された特急は各駅より速いうえに乗っていて楽しいですね。
空いていれば指定席をとっていなくても追加料金を払えば座れますが
席がなくなると困りますし、指定をとるとスケジュールが決まってしまうのが不便ですね。

☆YAPさん
私も以前は自称鉄女だったので、鉄道たびが好きだったのですが
鉄道での旅は減ってしまいました。

☆ハイチュウさん
こちらの列車は特急なので特急券を購入または周遊券なら
乗れるようです。
人気の路線なので座るために指定席をとろうとするとお金がかかってしまいますが。
お弁当、配達までしてくれて1000円はありがたかったです。
お味もよかったです。

by ジャランこ (2019-07-30 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。